【ミズノ/ランニングマルチポケットパンツロング】やはりマルチポケットは最強

まだ暑さを感じてはいるけど、いよいよ涼しくなってランニングの季節がやってきた。ということで、冬用のランニングパンツがほしい!と思い、いろいろと探していたところ、ミズノのマルチポケットパンツのロングタイプを発見。大好きなマルチポケットパンツにロングがあるなんて全然知らなかった。

マルチポケットパンツは本当に便利で、モノを入れるためのウエストポーチやベルトなんかが不要で、これ一枚ですべてを解決してくれる。一度使ってみるとその便利さに他の選択肢がきえてしまいそうな、マルチポケットパンツ ロングを早速レビューしていきたい。

【結論】マルチポケットはやはり最強

ショート丈であろうとロング丈であろうとやはりマルチポケットパンツに敵うものはない。個人的にはもはやこのパンツ以外でのランニングは考えられないというくらい愛用している。

機能面がやはり優秀で、スマートフォンや財布、鍵、ジェル、ドリンク等々すべての持ち物を収納することができ、ランニングに集中できる点が魅力的。しかも、ポケットは伸縮性なので、履いたときにいい感じに締め付けられ、揺れや落下も極限までしにくい設計になっている。

ランニング中は如何に違和感なく走れるかが個人的には重要なので、これ以外の最適解を見つけられる自信がない。というくらい愛用している。

ランニングマルチポケットパンツロングの特徴

結論で言ってしまっているけど、このパンツの特徴をまとめておきたい。

  • 大容量の360°ポケット:腰回りに配置されたポケットには、スマートフォン、鍵、ジェル、ドリンクなど、必要なアイテムを収納することが可能
  • 揺れにくい:腰部分のメッシュポケットは伸縮性があり、ポケットと体を密着させることによって、揺れを感じにくい設計に
  • ポケットが追加:以前にはなかった、ジップポケットとサイドポケットを追加し、収納力をアップ
  • ロング丈:マルチポケットシリーズ初のロング丈を採用、このシリーズの人気が伺い知れる

素材等の詳細は次のとおり

サイズS、M、L、XL、2XL、3XL
カラー07:キャスチャコール
14:ディープネイビー
90:ブラック×ブラック
素材本体:ポリエステル100%
ウエスト部:ポリエステル90%、ポリウレタン10%
メッシュ部:ナイロン83%、ポリウレタン17%
バインダー:ナイロン93%、ポリウレタン7%
価格7,590円(税込)
型番J2MB1530
※公式サイトより

サイズ展開が多く、カラーも3パターンと豊富。

デザイン&ディティール

全体的には細身のシルエットで、腰回りに向かってさらに細くなっている。

裏側から見てもストレートでタイトめな作りに。

膝上部分には継ぎ目のデザイン

右膝部分のロゴは夜のランをサポートしてくれるリフレクターの役目も

裾はステッチで刺繍されており、裾にファスナーは付いていない。

マルチポケットは前面と背面に合わせて7個と大容量

前面の右側の中ポケットにはジップ付きの収納スペース

絶対に落としたくないものはここに入れるべし。

サイドポケットが嬉しい

ショートパンツには付いていなかったサイドポケットがなんとロングパンツに採用されている。
基本的に揺れが大きいものはマルチポケットに入れるので、本当にいるのかと言えば微妙。だけど、自分みたいな鼻炎持ちにはランニングにポケットティッシュは必需品。ポケットティッシュなんかは軽いし、揺れも気にならないからむしろサイドポケットに入れたほうが出し入れも考えると断然楽。だから自分は普通に嬉しい。

インナーパンツはなし

インナーパンツがあれば、荷物をさらに減らせて快適になるんだけど、付いていない。残念。

気になる収納力

つづいて気になる収納力を見ていく。

まずは前面から

スマホと備蓄の「えいようかん」を3本入れても余裕たっぷり
ちなみにスマホはiPhone SE

つづいて背面

同じく、スマホとえいようかんを入れても十分すぎるほど

ただし、小ポケットは少々厳しいか
タブレット等のもう少し細々したのがよさそう

ジップ付きの収納部分にはiPhone SEも入る。サイズ感的にはジャストサイズで、これより大きいスマホは厳しそう。

背面の大きいところには500mlソフトフラスクも入る。

結構無理矢理ではあるけど、ドリンクボトルも収納可能。
まあ入ってしまえば密着されるから全然気にならなさそう。

サイズ感

今回はLサイズを購入。
身長168cm体重61kgの中肉中背が履くとこんな感じ。

ウエストは伸縮性があるので、MかLを選んでもほぼ違和感はない。
やや裾が長めだけど、シューズを履けばちょうどいい長さに。

腰回りはドローコードがあるので、少しゆるいくらいなら問題ない。

タイトめかゆったり目に気にかで好みのサイズを選ぶのがよさそう。
あと、公式サイトでは、自身の身長や体重を入力すればおすすめのサイズを教えてくれる→公式サイト
買うならAmazonか楽天とかの方が安い。

使ってみた感想

ウエストポーチはやっぱりいらない

ランニングに持っていきたい荷物はマルチポケットにすべて収納できる。しかも、密着感もすごくてものすごく安定するので、ウエストポーチと比較しても断然マルチポケットが優位性では上に。ロングパンツなので、スピードランナーは練習用かと思うけど、初心者ランナーとかだと大会でも使えなくはないかも。

ロングパンツなので、防寒性も高そう

まだ、真冬ではないのでなんともだけど、ロング丈で素材も風を通さないから防寒性も期待できる。今冬は間違いなく1軍の予定。ちなみに、もっと防寒性を求めたいという人には裏起毛バージョンもあるので、そちらをおすすめしたい。

価格的にも満足度は高い

定価だと7,590円と少し高いかなくらいだけど、Amazonや楽天だと6,000円〜6,500円くらいで買えたりするので、そう思うとコスパもいい。また、一回買ってしまえば1シーズンか2シーズンは利用すると思うし、ウエストポーチを3,000円くらいで買うと想定しても、身軽になれて快適でむしろ効率的。マルチポケットを使ったことがない人はぜひとも一度試してみてほしい。