ランニング日誌【2021年7月】を振り返る

ブログはウェブ上にログ=記録を残すという意味。
せっかくなので、サブ4を目指す初心者ランナーの日頃のランニング記録を毎月残していきたい。
特に誰の参考になるかはわからないけれど、ブログはあくまでも自己満。
興味を持ってくれる人がいれば嬉しいし、訪問者がいればやる気も出る。

ということで、2021年7月を振り返っていく。

2021年7月の走行距離は120km

走行日数:13日

2~3日に1回のペースで走った。
1回あたりの走行距離は約9kmで暑さの影響もあり10kmを超えることはできなかった。

最長距離:11.46km 1:02’46(05’28/km)

暑さもあって1回での距離はあまり伸ばせず。
スタミナがまだまだ不足しているので、スローペースでもいいのでもう少しロングランを取り入れていきたい。

今年に入ってからランニングのモチベーションが少し下がり気味である中で、今年最長の月間走行距離。
4月 53.6km
5月 51.2km
6月 76.1km

ここ3ヶ月はランニングを始めてからの最短の月間走行距離になっていたから、7月は暑さとも戦いながらよく走ったと自分でも思う。

アディゼロボストン10の購入

走行距離が伸びた大きな要因は、7月1日に発売された「アディダス アディゼロボストン10」の購入。
先月の「ナイキ ペガサス38」に続いて2ヶ月連続でのランニングシューズ。
ここ一年くらいシューズの購入は控えていたので、久しぶりの購入にテンションは爆上がり。
そのため、今月のランニングはこの2足をほぼ交互に履いて走ることが多かった。
気持ちだけでモチベーションを維持するのは大変だから外的要因を入れてテンションを上げることも必要だと感じた。

また、「アディダス アディゼロボストン10」は発売して割と早めに記事を上げたので、それまで全くアクセスのなかった当ブログに以前よりもサイトへのアクセスが増えた。(それでも一日数件程度)
トレンド商品の破壊力を弱小ブログでも少し実感することができた。

【アディゼロ ボストン10 ADIZERO BOSTON 10】レビュー 前作から大幅モデルチェンジ nike-pegasus-38 【初心者にも最適】ナイキ エア ズーム ペガサス 38 レビュー

マラソン大会出場への思い

少しずつマラソン大会も開催の流れができているが地元関西での大規模大会はまだまだ行われる気配がない。
我が家は共働きでなかなか時間が取れないので他の地域での大会出場にはハードルが高い。(金銭的な負担もキツイ)

一度だけ参加したことがあるオンラインマラソンにエントリーして走る意欲を少しでも掻き立てて行こうかと考え中。
初参加予定だった大会がコロナの影響で中止になった身としては早くリアルなマラソン大会が行われてほしいと願うばかり。

8月の目標距離は100km

7月の走行距離も100kmを超えたので、ここからは最低でも100kmを走っていきたい。
よく距離よりも質を大事にしたほうが良いという声が聞こえるが、自分はまずは距離を目標にして、月に2~3回はただのジョグだけでなく、インターバル走やタイムトライアルといった刺激のある練習を取り入れていく予定。

暑いこの時期こそ走った分だけ秋冬のランニングがグッと速くなる!