【月刊noha】2022/6 5月も月間走行距離は横ばい もはや夏の暑さ

5月ってこんなに暑かったけ?!というくらい、日中は暑くてもう走れない季節になってきた。
最近歳のせいかなかなか疲労も抜けない中、ランニングのモチベーションも少し下降気味。
来月からはもっと暑くなると思うので、何か対策を考えなければと考えている今日この頃。無理せず楽しい範囲内でやっていきたい。

ブログの方も週一更新を目指していたけれど、四週目でなかなか書く気が起こらず、三週でストップ。徐々に記事数を増やしながら続けていければいいかな。

ということで、今月も一カ月間を振り返っていきたい。

2022年5月の走行距離

走行日:15日
走行距離:160km

ゴールデンウィークで普段に比べて休みが多いので、走れる日が増えるかと思いきや、仕事が入ったり、子供の面倒をみたりとなかなか自分の時間が作れなかった。
時間管理の大切さを実感した1カ月だった。
来月以降は走れる時間を家族に迷惑をかけない範囲で確保していきたい。

2021年7月~2022年5月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
2021年7月120139.2
2021年8月100128.3
2021年9月1781710.5
2021年10月1671411.9
2021年11月1911512.7
2021年12月1541510.3
2022年1月2071811.5
2022年2月1811710.6
2022年3月1651411.8
2022年4月156169.8
2022年5月1601510.7
合計161315010.7

11カ月で約1779km。
来月でこの定例記事を書き始めて1年になる。
毎年夏場になると走行距離がガクッと落ちるので、来月以降もこのペースを維持して走りたい。

スーパー銭湯ラン

今月は特に目立ったメニューをこなしていない。
その代わりにスーパー銭湯に車を止めて、付近を走り、そのまま銭湯に入って帰るという、おそらく一人で過ごす一日の中では幸福度MAXの日々を過ごした。
風呂上がりにビールでもあったら、さらに最高なんだけれど、月一でできたらいいなと考えているところ。

ナイキ ペガサス39の購入

実は去年は結構シューズを買っていた気がするんだけど、今年はこの「ペガサス39」が初購入。
ナイキのペガサスシリーズは去年買った38に続いて39も購入。
ペガサスシリーズ特有のクッショニングに加えて今回は反発性もアップ。
初心者から上級者まで万人におすすめできるランニングシューズといっても過言ではないと思う。

人生初の胃カメラ体験

Twitterでつぶやいたわけでもなく唐突なんだけど、今月は人生初の胃カメラを体験。
胃カメラには口からと鼻からの2種類のタイプがあるらしく、鼻からの方が楽らしい。
でも口から見た方がより精細な画像で見ることができるということなので、今回は口からをチョイス。というか鼻からあることを知らなかったので、元々口から検査されることを想定していた。

想像以上の苦しみ。

胃カメラはしんどいと聞いていたけれど、想像以上にきつかった。唾を飲み込んではいけないとわかりつつも、つい飲み込もうとすると喉に違和感があったり、胃の中をカメラがグルグルしてかなり気持ち悪かった。
横に付いてくれた看護士さんがかなり優しく、すごく励ましてくれたので、何とか乗り切れた。背中をさすってくれたり、声をかけてくれたり、まるで自分が病人のようで手術をされている気分になった。

今月のブログ更新は4記事

先月は5記事なので、1記事少なくなったけど、このブログの更新ペースに比べれば上出来な数。
相変わらず、低速更新なのでどこかでブーストしたいけれど、それはそれでハードルが高そう。

今月更新の人気記事

【名作ランニングシューズ】ナイキ エア ズーム ペガサス 39 / NIKE AIR ZOOM PEGASUS39 レビュー

ナイキ ペガサス39 レビュー

今月は当ブログでのヒットコンテンツでもあるシューズレビューの更新。
ただ、ペガサス39の発売により38にも改めて注目が集まったのか、何故か38の方がPV数は若干上回った。
38の記事が2021年の6月に書いたので、個人的には不思議な現象。
でもこういった時に何故伸びているのか?を考えることがブログをやるうえで重要だと思う。
ブログは記事を書くだけではなく、マーケティングの要素も学べるかもしれない。

今月の1冊「嫌われる勇気」

最近はランニングの本より自己啓発系の本を読む機会が増えている。
とはいえ実は今回は本ではなく、耳で聞くオーディオブックでランニングをしながら聞いてみた。
最近はamazonオーディブルを活用していなかったので、久々に活用した。
ランニングをしながらなので、内容が少し飛んだりもするが大体は理解できるので、トレーニングと時間を有効活用できるので一石二鳥。
ランニング中がヒマだと感じている方は是非とも試してみてほしい。

Amazon Audible 半年使って感じたメリットとデメリット

2022年6月の目標

個人的に6月から9月はランニングにおいて鬼門の月となる。
まず暑いし、10km休まずに走るのもしんどい。
他の方の練習を参考にしつつ月刊走行距離は150kmを目安に走っていきたい。