【月刊noha】2022/10 久々の100km超え!10月はいよいよ大会初出場

8月はコロナ感染の影響もあり、直近1年間で過去最低の走行距離だった。
9月の上旬もその影響プラス残暑が厳しかったこともあり、なかなか走れなかったけど、中旬以降の気候変動に走行距離を大幅に伸ばすことができた。

マラソンシーズンにいよいよ突入する秋以降に向けて、今月も振り返りをしていく。

2022年9月の走行距離

走行日:14日
走行距離:126.5km

距離はイマイチ伸びなかったけど、久々に気持ちよく走れたと思える1カ月だった。
暑さが和らいだことにより、走りやすくなったことが大きな要因だと思う。
10月以降もこの調子で伸ばしていきたい。

2021年10月~2022年9月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
21/101671411.9
111911512.7
121541510.3
22/012071811.5
021811710.6
031651411.8
04156169.8
051601510.7
06145.8169.1
07113.2138.7
0878107.8
09126.5149.0
合計1844.617710.4

辛くも一カ月の目安としている150kmはキープできた。
ただ、2022年8月が78kmと以上に少ない距離になってしまったので、ひと月あたりの距離はもう気にする必要はなさそう。
距離ももちろん大事だけど、これからは質も求めていきたい。

9月のできごと

6月以来のインターバル走を実施

暑さのせいか全くできていなかったスピード練習を約3カ月ぶりにやってみた。
夏場にあまり走れていないので、心配もあったけどまずまず走れた気もする。

スピード練習ももちろん大事だけど、ここからはマラソンを走れる足をつくっていかなければいけない。ロングジョグも取り入れながら今後も走力アップを目指していきたい。

今月のブログ更新は3記事

今月の更新は3記事のみ。
理想は週一ペースで月に4~5記事は書きたいけれど、ネタや書きたいことがあんまり浮かんでこない時は仕方がない。
とはいえ5月くらいから暇さえあればワンピースのアニメを見ていたので、原因はハッキリしている。
あと300話は残っているので、今年いっぱいは時間を費やしてしまいそうな予感。

アディダス アディゼロ ボストン11

アディダス アディゼロ ボストン11 / Adidas Adizero Boston 11 レビュー

大好きなアディゼロシリーズからボストンの最新作「11」をレビュー。
前作から特別な変化はなかったけど、若干の軽量化がされていた。
個人的には前作に比べてクッション性が少しだけ良くなったかなという印象。
しっかりした作りで耐久性もありそう。トレーニング用に最適。

UGREEN HDMI切替器 HDMIセレクター

壁掛けテレビ必見!! HDMIチャンネルがこれ1つで3倍に【UGREEN HDMI切替器 HDMIセレクター】

ランニングとは全く関係のないガジェット記事。
子供が任天堂Switchをやりたいとのことで、HDMIのチャンネルが足りない場合の解決策を書いてみた。
線は少しごちゃつくけど、それ以上に快適性は増したので、買ってよかった。

アミノバイタル ゼリードリンク(赤・青・GOLD)レビュー

ランナー必須の栄養補給食 【アミノバイタル ゼリードリンク(赤・青・GOLD)レビュー】

運動をしている人にとって、もはや知らない人はいないんじゃないかと思う、アミノバイタルシリーズ。
今回はその中のゼリードリンクを比較レビュー。
ここぞという時のパワーチャージにぜひ活用したい。

今月の1冊「ポチらせる文章術」

最近ランニングや運動系の本を全く読んでいない気がするので、そろそろ読みたいんだけど、今月目に留まったのはコピーライターの本。
このブログもそうだけど、普段の仕事にも活用できそうな内容だった。
本の構成も対話形式で書かれているので、とてもわかりやすくすらすらと読むことができた。
このブログ記事に本の効果が表れているかはわからないが、今後効果が表れるように自分に期待しよう。

ついに今月は大会初出場

今月はついに初の大会出場が叶いそうな予感。
出場大会は「舞鶴赤れんがハーフマラソン」

抗原検査キットにゼッケンや計測チップ等が送られてきたので、実施されるのはほぼ間違いないとみていいだろう。

8月以降あまり走れていないので体調は万全ではないと言い訳をしつつも初めてのマラソン大会を楽しみたい。