【月次報告23年10月号】 いよいよランニングシーズン到来!

2023年は9月になっても真夏のような暑さが続いていたけど、25日を過ぎたあたりからようやく秋の香りが漂ってきた。特に早朝の気温は25度を下回ることが多くなり、後半では19度の日もあったりとだいぶランニングに適した気温になってきてとても走りやすい。
10月からは各地でランニング大会も多く開催される予定で、いよいよシーズン到来といったところ。
フルマラソンの出場予定はまだ確定していないけれど、出るつもりの大会はあるので、それに向けて準備をしつつ今月も振り返っていきたい。

2023年9月の走行距離は150km

走行日:19日
走行距離:150km

久しぶりに走行距離150kmに到達。
走った日も先月の15日→19日と4日増えた。
気温も8月に比べると少し下がったりとだんだんと走りやすくなったことも要因の一つ。

涼しくなり一回の走行距離も上昇傾向に

7月と8月は早朝でも30度近くあり、湿度も高くて長めの距離はなかなか走れなかった。
だけど、9月に入ってからは25度を下回る日も増えてきて、徐々に距離がのびていく傾向に。
やはり気温と湿度が高い日はどうしても早めに心肺機能が低下してしまうので、これから涼しくなりランナーにとってはここからが本番だ。

9月のブログ更新は0記事

7月に続いて今年2回目のブログ更新がまさかの0という結果になってしまった。
このブログはWordpressを使用して書いているけど、そのWordpressにすらこの一カ月ログインしていなかった。
要因はいくつか考えられる。

①休みが減った

今年の春くらいまでは一応コロナ禍ということもあり、休みがたまに与えられていたりしたけど、それが完全に無くなり、ランニングの方に時間を割いていてブログに手が回りづらくなってしまった。

②モチベーションの低下

まだまだこのブログ自体は記事数が110くらいで全然多くないんだけど、100記事を超えたあたりから勝手に達成感を感じたのと、100記事を書いた時点で想像していたよりもブログの成長を感じられなかった。そのことが直接の要因とはいわないまでも、認めたくもないんだけどもモチベーションが下がっているような気がしないでもない。

やるしかない

とブログを更新できなかった言い訳を2つほど考えてみたけど、自分が思い描いていた景色と違うのならばどうすればそれに近づけるのかを考えるしか道はない。

例えば今は完全にブログよりもランニングに割いている時間の方が多いけど、ランニングに対して具体的な目標を持っているのかも自分自身あまり明確ではない。
何を目指すのか。何者になりたいのか。
もう一度考えてみようと思う。

今月の1冊「クラクションを鳴らせ! 変わらない中古車業界への提言」

この数カ月はずっとお金に関する本を読んでいたけど、今月からは少しだけ方向性を変えてビジネス向けの本をチョイス。
読むきっかけになったのは、著者の中野さんがYouTubeで中古車に対する発信をされているのを見たから。ご自身でも中古車の会社経営をされていて、今時のやり手社長といった感じで、配信自体も楽しく見ていたので、本もせっかくだから読もうと思い読んでみた。
主に中古車の売り方や営業マンの心得が書かれている内容だけど、仕事の基本は営業といっても過言ではないし、中古車から別のものに置き換えればすべての社会人にとって、一読しておいて損はない内容となっている。
気になった方は、ぜひ読んでみてほしい。

10月はハーフマラソンに出場予定

いよいよマラソンシーズンの開幕といった感じで気温も下がり、10月は予定通り滋賀県高島市で行なわれる「びわ湖高島栗マラソン」に出場する予定。
この一年は走力が向上したとはあまり感じられないので、目標はあまり高く持たず、マラソン大会を楽しみたい。

フルマラソンについては走りたいという気持ちはあるんだけど、そのしんどさに今はあまり前向きな気持ちをもてていないので、ぼちぼち考えていきたい。