【月刊noha】2022/4 3月はようやく春の予感⁉ ブログ更新はまさかのゼロ…

ようやく暖かくなってきたなと感じる今日この頃。
でもランニングにとって暑さは大敵。暖かい気候に幸せを感じながらも、あまり暑くなりすぎても困るという葛藤。

今月はろくにブログの更新ができなかったけど、ランニングは相変わらず継続できているの、日誌の代わりに今月も1カ月を振り返っていきたい。

2022年3月の月間走行距離

走行日:14日
走行距離:165km

実際はもう一日走っていて、175kmになるんだけど、手持ちの腕時計SUUNTOの機嫌が悪かったのか同期できなかった。
アプリに毎度のように「同期できませんでした」と出るのも面倒なので、その日のログは泣く泣く削除することに。

月初は結構な勢いでは200kmは走れそうだったけど、3月下旬に簿記3級の試験があるので、後半は勉強に時間を割いたので、思ったほど距離は伸びなかった。

2021年7月~2022年3月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
2021年7月120139.2
2021年8月100128.3
2021年9月1781710.5
2021年10月1671411.9
2021年11月1911512.7
2021年12月1541510.3
2022年1月2071811.5
2022年2月1811710.6
2022年3月1651411.8
合計146313510.8

今年もランニングは順調。
暑くなってくるこれからに備えて走れる体を作っていきたい。

ハーフマラソンタイムトライアルを実施

最近はスーパー銭湯に車を止めて、ランニングをしてからの温泉にハマっている。
そこで、せっかく普段と違う道を走るので、ハーフマラソンを今どのくらいのタイムで走れるのか試してみた。

結果は…1時間43分15秒 04’53/km

もちろん今までの最速タイム。
ハーフをキロ5分を切って走れたことが嬉しかったし、続けていればキロ7の人間がキロ5を切ることができるんだと実感した。

まだまだ小規模な大会しかなく、色々な状況を踏まえるとフルマラソンを走れる日は先になりそうだけど、少しずつ成長している自分に少し感激。

簿記3級の試験に挑戦

昨年末あたりから、仕事の事情で簿記3級を受けることになったので、今月はその勉強も頑張った。
30代後半ではあるけど、資格試験や転職活動みたいなことで、勉強を何年かごとにしていたから勉強自体は比較的入りやすかった。

100点満点中70点が合格ラインで点数は,,,
76点!!!!!!!!!!!!

ギリギリで無事合格。
100点でも70点でも合格であることには違いないので、ひとまず安心。
これでようやく勉強の時間から解放される。

今回受けて思ったのは、簿記の勉強はお金の知識としては学んでおいて損はない。
今回は幸い会社のカリキュラムで講義の動画やテキストを配布、受験料も負担してもらえたので、お金はかからずに受験できた。
良い機会を与えてもらて感謝に尽きる。

今月の1冊「サイコロジー・オブ・マネー」

今月は簿記もそうだがお金に関することに興味が湧いた。
読んだ本のタイトルは、
サイコロ・ジ・オブマネー(PsychologyMoney)

これから資産運用を考えている人に一度読んでみる価値アリ。
お金に踊らされない人生を送るための予防線として、内容を把握していいんじゃないかなと思った。

2022年4月の目標

ランニングは相変わらず継続できているので、4月はブログにもう少し力を入れていきたい。
3月は簿記のこともありなかなかブログを書こうという気になれなかったので、4月こそは1記事でも多く書ければいいかな。

ランニングは3日走らないとソワソワしてくるので、完全に自分の日常の一つと化している。
このブログのテーマは「ランニングを中心とした雑記ブログ」なので、ランニングとブログはセット。
二兎追うものは一兎も得ずにならないようにできる限り続けていく。