【月刊noha】2021/10 9月のランは過去最長を記録

9月は緊急事態宣言などでリモートワークの機会も多く、比較的自分の時間作れる日が多く、なんとランニング開始以来の最長距離を記録。
つくづく通勤時間って非生産的で無駄時間だと感じた。ただ会社勤めのサラリーマンである以上、この問題に抗うのはなかなか難しい。
自宅が職場のフリーランスへの憧れはあるけど、まだまだ実現への難易度は高いままだ。
とまあそんなところで、需要がほぼないであろう先月の振り返りランニング記事を今月も書いていく。

2021年9月の月間走行距離

走行日:17日
走行距離:178km

今月はまさかの2日に1回以上を走るという、過去最高の走行日数に178kmという走行距離を記録。自分で振り返ってもこんなに走ったことはないので、ほぼ毎日走っていたような気がする。

2021年7月~9月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
2021/07120139.2
2021/08100128.3
2021/091781710.5
合計398429.3
単位:km

この記事を書きだした7月からの毎月の走行距離。
徐々に走る距離を伸ばせているので、今後は質にもこだわっていきたい。
走行距離はおそらく9月がピークになるはず。ただこの距離以上走る月もできればほしい。

走行距離がのびた理由

8月の猛暑に比べて涼しくなった

8月は早朝6時に走り始めても15分も経てばものすごく暑かった。
汗をかくと体のパワーが一気になくなってしまい、なかなか距離を伸ばすのことができなかった。
9月に入っても日中はさすがに扱ったけど、早朝のランニングは徐々に快適になった。
ただ、寒くなると次は朝起きるのが困難になるので、それはそれで問題かも。

モチベアップのためにシューズを購入

8月の走行距離がイマイチだったこともあって、モチベーションアップをはかるために、新しいランニングシューズを購入した。
購入したのは、「アディゼロジャパン6」

以前購入した「アディゼロボストン10」と同時に発売された、アディゼロシリーズ最新作の一つ。
発売から2カ月経過ということで、値段もお手ごろになっていたので購入した。
ランニングシューズは発売してから1カ月以上経過すると値段が下がってくるので、その時にどうしても欲しいシューズじゃなければ、少し待ってみるのもアリ。

レビュー記事も書いたので、良ければ読んでもらえると嬉しい。

【アディゼロ ジャパン6 Adizero Japan 6】 レビュー サブ4を目指すランナーのスピード練習用に最適

走行距離が増えていくのが楽しかった

自分は毎日のランニング記録を「スントアプリ」と「ストラバ」で管理している。
ランをする度にこのアプリを眺めるのが日課なんだけど、距離が少しづつ伸びているのが快感で、もっと伸ばしたいと思うようになった。
何事においてもそうだけど、積み重ねが目に見えると人はやる気が出るもんだなとアラフォーになってから再認識。

2021年10月の目標距離

目標距離:150km
9月の走行距離からすると少ないけど、現実的に走れそうは距離はこんな感じ。
距離はあくまで目安であって義務ではない。目標を高く設定して達成できなかったときは、自分にがっかりしてしまう。それはそれで精神衛生上よくない。
楽しく続けていくためには無理をしないことが大切。

タイムトライアルをやりたい

9月で緊急事態宣言が全面解除になるので、もしかするとマラソン大会が今後は開催されていくかもしれない。だが、まだまだ参加は難しそうだ。
なので、自分の今の走力を知るためにも、自己チャレンジとしてタイムトライアルをやろうと思う。
基本ぼっち練なので、ロードでの自己計測はなるが自分の現状を確かめるいい機会かもしれない。

タイムトライアル距離

■5km

■10km

■20km

いずれかの距離で行なってみようと考え中。
もし計測したときは次回のランニング振り返り記事で報告しようと思う。

ということで10月ものんびりとランニングを楽しんでいきたい。
ではまた!