【月次報告23年9月号】 夏はそれなりに楽しんだ。ランはそこそこに。

7月に引き続き灼熱地獄に見舞われた日本列島。
しかも、8月は台風がいくつも襲ってきたりと、地球において自然よりも怖いものはないと改めて考えさせられた。
暑すぎて日中は室内にこもりがちだったけど、プールに行ったり、花火を見たり、祭りに出かけたりとそれなりに夏はできたかなという2023年8月だった。
ランの方は7月が最低の68kmだったけれど、それよりは多く走ることができ、体力も徐々に戻しつつある。
この暑さが11月まで続くとかいうわけのわからない現象がおきそうだけど、暑さに負けすぎないように今月も振り返りを行なっていきたい。

2023年8月の走行距離は114km

走行日:15日
走行距離:114km

先月が68kmと過去最低の数字だったので、今月は100kmは何とか超えようと意識して走った。
昨年の8月はコロナに感染し78kmしか走れておらず、夏場はやはり走れていない。
まあこの暑い中、100kmを超えて走ることができたので、今月は合格点を自分に与えてあげよう。

VO2MAXがまたまた下がる

以前の月次報告記事でも書いたんだけど、VO2MAXがまたまた下がり、最高53だったのが50となかなかの下げ幅になってしまった。
市民ランナーだけが気にする数字と言われていたり、所詮ガーミンが示す数値だからあまり気にする必要はないんだけど、やっぱり下がるとなんか気持ちが落ち込む。
この数値を目標にしているわけではないので、気にしないようにはしつつ、基本的には夏の暑さのせいにしておく。

朝方は徐々に涼しくなってきた

暑い暑いと毎日言ってても仕方がないんだけど、ほんの少しだけ朝方の気温が下がってきているような気もしている。
といっても4時台5時台に走るのは仕事がある日ではなかなか気力も出にくい。
なので、休みの土日どっちかを有効活用していきたいところ。
8月後半の土曜日の朝に早速12kmを走ってきたけど、いつもよりは気持ちよく走ることができた。
これから15km、根気がある日は20kmと距離を踏んでいきたい。

8月のブログ更新は3記事

7月は月次記事以外はまさかの0に終わった。
なので、8月は少し気合を入れ直し3記事といつもと同じくらいのペースに巻き返すことができた。
ブログを継続的に書ける仕組みがほしい。

【DESCENTE(デサント) コアクーラー】 夏の暑さ対策に

夏の暑さ対策ように購入した、手のひらを冷やすコアクーラー。
体の深部体温を冷やすことによって、体温をできるだけ上げないようにしてくれるアイテム。
使い方も簡単で、短めのランが増える夏場にぴったり。
ただし、蓄冷材が無くしやすいので注意。
自分はたぶん無くした…

【DESCENTE(デサント) コアクーラー】 夏の暑さ対策に

大見いこいの広場 待望のキャンプデビュー【キャンプ場レビュー】

前からずっとやってみたかったキャンプをようやく実現することができた。
マラソン大会の記事なんかも出場した時に書いているけど、これからはキャンプ場に行った時のレビューもできたら記事にしていきたい。
キャンプブームは去ったみたいだけど、キャンプは個人的に楽しいと思えたから、これからも続けていきたい。

大見いこいの広場 待望のキャンプデビュー【キャンプ場レビュー】

アディダス アディゼロ ジャパン8/ADIZERO JAPAN8 最強の万能シューズ

かなり久しぶりに買ったランニングシューズと言いたかったけど、ブログを見返すと5月にクリフトン9の記事を書いているので、3か月ぶりのシューズレビューだった。
シューズレビューを生業にしていると久しぶり感あるけど、市民ランナーが3カ月に1回ランニングシューズを買うのはかなり高頻度の部類に入ると思う。

アディゼロジャパンは自分が最も好きなシューズシリーズなので、今回も是非とも買っておきたかった。
期待を裏切らない万能シューズで、万人におすすめできるシューズであることは間違いない。

アディダス アディゼロ ジャパン8/ADIZERO JAPAN8 最強の万能シューズ

今月の1冊「トゥー・ビー・リッチ――経済的な不安がなくなる賢いお金の増やし方」

ここ数カ月ずっと読んでいる、お金に関する本。
個人的に読んでいる本の内容はその時に考えていることや悩んでいることを題材にしているものが多く、間違いなく今の自分に関心があるのはお金だと思う。
本の内容としてはわりと基本的なことが書かれているけれど、お金に悩まずに悩まない仕組みをつくることが大切だと感じた。
ないものはないと受け止めることが大事。
まずは、このブログを成長させることがお金の悩みを解決する、一つの方法でもあると思う。

9月は走行距離を伸ばしていく

2023年8月末でも日中の最高気温は30度を超えてくる。
9月もこの状態は続きそうで、天気予報でも予想最高気温が30℃を超える日ばっかり。
とはいえ、最低気温の方は23℃の日もあったりと、朝方はかなり走りやすくなりそうな予感。
早起きは得意ではないけれど、気持ちよく走るためにも何とか朝方のランニング頻度を増やしていきたい。
また、寒暖差も大きくなるので体調管理にも気を配りながら8月以上に9月はランニングに向き合えたらと思う。