【月刊noha】2023/2 徐々にモチベーションが回復!3月はフルマラソン出場予定

年が明けて心機一転とまではいかないけれど、少しづつランニングへのモチベーションがアップしてきたなと感じる今日この頃。

とはいえ、寒すぎると走る気にならなかったりと、相変わらず走りへの安定感は全く見られない。
ただ、そんなこんなで3月はフルマラソン大会に出場予定なので、そろそろ一丁前ではあるけれど、体を仕上げる段階に入らなければならない。

色々と前置きはいいとして、2月3月と先を見据えつつ今月も振り返りを行なっていきたい。

2023年1月の走行距離は148.5km

走行日:15日
走行距離:148.5km

久々に大台の150kmを超える予定だったけれど、色々なことが重なって達成できず。

1つ目の理由は単純に寒すぎたから。
いくら走りたいという気持ちがあっても気温がマイナスの中走る気にはどうしてもなれない。
大会が寒かったらどうするの?という人もいるけれど、そうなった時はその時に考えるしかないし、仮にそうなれば間違いなく走る。
予行練習はあったほうがいいけど、それについては耐性がつくとかはわからないから、走る気がない時は走りたくない。←これに尽きる

2つ目は1つ目とあまり変わらないけれど、雪がヤバすぎた。
10年に一度の寒波とか言って、どうせ天気予報は当たらないと思ったら、まさか本当に大寒波がやってくるとは!
さすがに雪の中で走るのは危険だし、靴もべちゃべちゃになるだろうし、走りたいという気持ちは湧いてこなかった。

2022年2月~2023年1月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
22/021811710.6
031651411.8
04156169.8
051601510.7
06145.8169.1
07113.2138.7
0878107.8
09126.5149.0
10162.31411.6
11127.11111.6
12110.5129.2
23/01148.5159.9
合計167415211.0

一年間で約1674km
ひと月あたりで約139.5 km

直近一年の走行距離は1674kmだった。
2021年の暮れから2022年の2月にかけてが過去最高に走れていたので、直近の距離は徐々に徐々に下降している。

まあ最近は以前に比べて色々考えて走る機会も増えたので、走行距離にこだわらず中身を求めていきたい。

3月はびわ湖マラソンに出場予定

人生2度目のフルマラソンは、3月に滋賀県で開催されるびわ湖マラソンを予定している。

びわ湖マラソンは2023年が記念すべき第一回大会で、以前はエリートランナーのみで行われていた、びわ湖毎日マラソンの後継イベントとして開催される。
エリートランナーのみでのマラソン大会開催はなかなか難しい現代で、市民マラソン大会として、滋賀県の一大イベントとして生まれ変わる大会でもある。

1回目に出場したあいの土山マラソンがかなりアップダウンの多いコースであったのに対し、びわ湖マラソンは比較的フラットなので、タイムも狙いやすそう。
懸念材料は比叡山から琵琶湖に吹き荒れる、比叡おろしという強風。
追い風に向かい風と風に苦しめられるとタイムも苦しそうだ。

初フルマラソン!サブ4達成【あいの土山マラソン】大会レポート

今月のブログ更新は3記事

ブログ記事の更新は3記事くらいが定着化してきた印象。
収益を上げるならもう少し書いた方がいいのは理解しているのけど、なかなか筆が進まないのが現状。
ブログの方向性も正しいのか模索中ではあるけれど、ランニングやスポーツ、アウトドアに通ずるようなもので発信できればいいかなと思っている。

HOKA ボンダイ 8 / BONDI 8 レビュー

【HOKA ボンダイ 8 / BONDI 8】レビュー 超厚底のランニングシューズ

シューズとしては以前から気になっていた、HOKAのボンダイ8のレビュー記事。
HOKAのサンダルは持っていたけれど、シューズはこれが初めて。
ランニング用にも使えるけれど、個人的には普段履きで使うことが多くなりそう。
カラーもオールブラックを購入し、見た目もシンプルでカジュアルシーンでは、わりとどんなスタイルでも合わせやすそう。

ザ・ノース・フェイス/THE NORTHFACE 【マウンテンジャケット】

ザ・ノース・フェイス/THE NORTHFACE 【マウンテンジャケット】 最強のアウター

ノースフェイスの最強のアウターといっても過言ではない、大人気のマウンテンジャケット。
時期的には今さら感もあるけれど、夏以外は年中着る機会がありそうなこのジャケットは、いつ買っても後悔はしない。

アディダス アディゼロ SL / ADIZERO SL

アディダス アディゼロ SL / ADIZERO SL アディゼロシリーズで最もジョグに適したシューズ

個人的にはおそらく、一番好きなランニングシューズシリーズのアディゼロからSLをレビュー。
アディゼロの中では比較的誰にでも履きこなすことができそうなシューズ。
主にジョグシューズとして活躍してくれそうだけど、サブ4を目指すならレーシングシューズとしても間違いなく使える。

1月に買ったもの

11月、12月とセールが多く、そこで欲望のままに買いまくってしまったので、ランニング関係は1月の購入品は小物を中心に購入。

タビオ レーシングラン プロ 5本指ソックス

昨年にも買ったんだけど、履き心地がかなりよかったので、2足目を購入。
たしか200円くらい安いモデルで「レーシングラン」というものがあったとおもうんだけれど、「レーシングラン プロ」の方が生地がしなやかで、締め付け感もあまりなく、感触がとてもいい。

アディダス アディゼロ SL

レビュー記事も書いた、アディゼロSL。
12月の初旬に発売されて、一ヶ月くらいが経過しただけなのに、定価からかなり安く買えた。
自分みたいにブログで紹介したいときは、発売日に買ってすぐに記事にした方がPVは伸びるけど、ランニングシューズはブランドによってはすぐに値下がりするので、待ってから購入するのも間違いではない。

[シーダブリューエックス/ワコール] スポーツショーツ

こちらもタビオと同じく買い足し商品。
1回目を購入したのはかなり前になり、少し記事もくたってきたので追加購入。
ランニングをする時はほぼほぼこのパンツを履いて走るのが定番。
完全にスポーツ用なので、汗をかいても全く気にならないし、臭いもしなくて使い勝手がとてもいい。

デサント MOVESPORT ランニンググローブ

こちらも以前から使っていた手袋が傷んできたので、新しくランニング用のグローブを新調した。
最近の手袋はスマホのタッチパネル対応が、ほぼ標準で感度もよくて暖かくて文句なしのアイテムだった。

2月はハーフか30km走

マラソン大会に向けた強化月間と題して、長めの距離を走れる体をもう一度作っていきたい。
本当はハーフマラソンの大会に出て、予行演習をするのがよかったんだけど、それを思いついたのが遅すぎて、どの大会もエントリーは終了していた。
何事も計画的にものごとを進めるのは重要だと思うので、その辺りも意識しつつ今年は行動していきたい。