【月刊noha】2022/7 6月下旬からの暑さに負けた ブログは停滞気味

6月中頃までは順調に走れていたけれど、それ以降は暑さにもやられたのか距離も伸びず、走る日も下降気味だった。結局走行距離は今年最低を記録。
早朝の6時台でも暑くて距離を伸ばせないなか、7月からはいよいよ走る時間帯も考えていかないといけない。
ブログの方もランニングは夏場の需要は減るのか、Googleのアルゴリズムが変わった?!せいなのか5月の過去最高PVから急降下。

ランニングにブログとなかなかどちらも兆しが明るくはないけど、何かきっかけを掴みたい!と模索しながら今月も6月の振り返っていきたい。

2022年6月の走行距離

走行日:16日
走行距離:145.8km

走行日数は16日とまずまずで2日に1回以上は走っていたことになる。
ただし、一回の走行距離が10kmを下回ってしまたため、目安にしている150kmには到達できず。

2021年7月~2022年6月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
2021年7月120139.2
2021年8月100128.3
2021年9月1781710.5
2021年10月1671411.9
2021年11月1911512.7
2021年12月1541510.3
2022年1月2071811.5
2022年2月1811710.6
2022年3月1651411.8
2022年4月156169.8
2022年5月1601510.7
2022年6月145.8169.1
合計1924.818210.6

一年間で約1925km
ひと月あたりで約160km
間違いなく過去一番走っているこの一年間。
おそらく7月8月は暑さの影響で走る距離が伸びなさそうではあるけれども、このペースを維持して今後のランニングを楽しんでいきたい。

ガーミン255の購入

以前からランニングで使っているスマートウォッチはSUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR (スント スパルタン トレーナー リストHR)
まだまだ使えるんだけど、買ってからそろそろ3年が経過。
ランニングやマラソンをしている人は圧倒的にガーミンの使用率が高い。
ということで6月に発売された新型モデルのガーミン255を購入。

まだまだ機能的にも操作的にも扱いきれていないので、記事にはしていないけど近々レビュー記事を書きたいと思う。

マラソン大会が続々開催決定 参加料は高騰

2022年になりようやくマラソン大会も実施の方向に向かいつつあり、続々と大会開催のニュースが飛び込んできた。
フルマラソン未経験の初心者ランナーの自分にとっては嬉しい限り。
ただし、大規模な都市型マラソンでは感染症対策や物価高の影響か参加料が高騰している。
参加料は最低でも15,000円は覚悟しておいた方がよさそう。
自分の住んでいる地域以外での出場となると遠征費も含めて30,000円以上は必要だと思うので、旅行も兼ねて行くのも魅力的だけどまずは地元から近いところで参加したいところ。

とりあえず来年の春までには地元から近い下記の大会に出走してみたい。

大会名開催日エントリー時期
神戸マラソン22/11/20受付終了
あいの土山マラソン22/11/06未定
奈良マラソン22/12/117/22~
京都マラソン23/02/197月上旬発表
びわ湖マラソン23/03/127/22~
※情報は2022年7月1日現在

今月のブログ更新は3記事

中旬までに書いた3記事のみ。
月初めはモチベーションもほどほどに記事を書いていくのだけれど、日が経つにつれそのモチベーションも低下してしまっている。
やりたいことはブログにランニングと明確ではある。
両方とも満足できるほど実践するためにスケジュールや自己管理の改善が必要。

今月の更新記事

夏のランニングのお供に 塩分タブレット比較レビュー

夏のランニングのお供に 塩分タブレット比較レビュー

夏場には欠かせない塩分タブレットの比較記事。
おすすめはカバヤ食品の「塩分タブレッツ」

ハーフマラソン1時間45分(105分)切り達成するためにやったこと

ハーフ105 ハーフマラソン1時間45分(105分)切り達成するためにやったこと

シューズレビュー以外の記事で人気のある「初心者ランナーが10キロ50分切り達成するためにしたこと」のハーフマラソン版。
ランニング初心者なので理論的なところはわからないけれど、どんな練習をすれば速くなれたかは、実体験でもあるので初心者ランナーさんの参考になれば嬉しい。

HOKA ONE ONE / ORA RECOVERY FLIP トレーニング後の休足&夏のオシャレにも

HOKA ONE ONE / ORA RECOVERY FLIP トレーニング後の休足&夏のオシャレにも

今年の夏用に購入したリカバリーサンダルのレビュー記事。
履き心地は抜群。

今月の1冊「エッセンシャル思考」

最近は読書もなかなかできていないけれど、今月唯一読んだ本が「エッセンシャル思考」
マルチタスクではなくシングルタスクにして一つのことを優先的に行なうことが大事。今何が重要かを考えながら実践する。
自分は色々なものにすぐ手を出してしまいがちなので、何かを捨てる勇気をもって行動に移していきたいと思った。

2022年7月の目標

6月の下旬でも日中は35度を超える地域もあるので、7月の走行距離は伸びそうにない。
なので、7月は目標をつくらずに自分らしく楽しんでランニングを行なっていきたい。
あと、マラソン大会のエントリーも始まりそうなので忘れずエントリーして、2023年3月までには何れかの大会でフルマラソンを完走したい!