【月刊noha】2022/12 ついにフルマラソン大会出場!結果はいかに…

10月に出場したハーフマラソン大会に続いて、11月はついにフルマラソン大会に出場した。
出場した大会は滋賀県甲賀市で開催された「あいの土山マラソン」のマラソンの部。

何とか無事に完走を果たし、初めての達成感や高揚感を味わうことができた。
だがしかし、11月はフルマラソンに力が入りすぎたのか、その反動で全く走れなかった。
何故なのかを考えつつ11月を振り返りたいと思う。

2022年11月の走行距離は125km

走行日:11日
走行距離:127.1km

今月はフルマラソンに出場したこともあり、久々に200km近くまで距離が伸びるかと思ったけど、思いの外伸びず127.1kmだった。

フルマラソンでおよそ三分の一の距離を走っているので、普段のランだと1回あたりの平均が8kmと距離に関しては短めの印象。

2021年12月~2022年11月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
21/121541510.3
22/012071811.5
021811710.6
031651411.8
04156169.8
051601510.7
06145.8169.1
07113.2138.7
0878107.8
09126.5149.0
10162.31411.6
11127.11111.6
合計177617310.3

一年間で約1776km
ひと月あたりで約148km

先月はひと月あたり平均150kmをキープできていたけど、今月はその数字を下回る結果になってしまった。
ただし、昨年に比べると走行距離は伸びていないかもしれないけど、大会に出場したという自信と走力は上がっているという気持ちはある。だからこそ、走行距離にこだわる必要はないと思う。
大口を叩くようだが量より質である。このブログもそろそろそうなっていきたい。

あいの土山マラソンに出場

記事のタイトルにもなっているとおり、今月はフルマラソンの大会に初めて出場した。
10月に出場した舞鶴赤れんがハーフマラソンの経験もあってか、大会の段取りもある程度掴めていたので、スムーズに大会に参加することができた。

結果は無事に完走しサブ4も切ることができ、目標を達成することができた。

次はサブ3.5といいたいところだけど、30分近くタイムを縮めるのはあまり現実的ではないので、3時間45分(サブ3.75?)を目標に走っていきたい。

初フルマラソン!サブ4達成【あいの土山マラソン】大会レポート

フルマラソン後の燃え尽き症候群?

いっちょう前にアスリートっぽいことを言ってしまうと、フルマラソン後はあまり走る気力が湧いてこなかった。というのもマラソン30km以降は本当にしんどかったし、ゴール後の高揚感はあれどあのしんどさはなかなか体験できるものはないと思う。また走りたいという気持ちもあれば、もういいかなと思う気持ちもあった。
仕事の都合もあって、一週間くらい走らなかったりもしたので、今は走りたい気持ちが徐々に湧いてきて、少しずつランニングを再開している。

フルマラソン経験者のTwitterをみていると、自分みたいな初心者ランナーは大会後は極力体を休めた方がいいと言っている人が多かったので、無理せず体力の回復を待つのもアリかなと思う。
大会後は意外と筋肉痛も3日くらいとあまり残らなかったけど、見えない疲れは絶対あったはず。
自分は4日後くらいに走ってみたけど。思い切って1週間くらい休んどいたほうが今となったはよかった。

今月のブログ更新は3記事

今月も前月に続いて更新は3記事だった。
9月10月につづいて3カ月連続での3記事でこの記事で通算82記事になった。
とりあえず100記事と意気込んでこのブログも1年8カ月になる。
このペースだと2年を迎えるころにも100記事にはおそらく到達していない。
「量より質」という格言?を心に刻んで更新していきたい。

初フルマラソン!サブ4達成【あいの土山マラソン】大会レポート

初フルマラソン!サブ4達成【あいの土山マラソン】大会レポート

11月の最大のハイライトである「あいの土山マラソン」の大会レポート記事。
これからフルマラソンに挑戦する人や今後「あいの土山マラソン」に出場しようと思っている方にぜひみてほしい。
他のマラソン大会に比べても高低差があるので、初心者ランナーには残酷な大会かも。
でもその分完走後の達成感もひとしおな大会だった。

【シューズレビュー】アシックス マジックスピード2

【シューズレビュー】アシックス マジックスピード2 / フルマラソンにも使える

フルマラソン用にと購入した、アシックス マジックスピード2 のレビュー記事。
今年発売されたシューズの中でも評判の良いシューズで、フルレングスのカーボンプレート搭載されているのが特徴。
サブ3ランナーからサブ4ランナーまで幅広いランナーにおすすめのシューズ。

2022年買ってよかったランニングギア

2022年買ってよかったランニングギア 6選

少し早いけど、2022年に買ってよかったランニングギアをまとめてみた。
ランニングをこれから始める人にはハードルの高いものになるかもしれないけど、ハマりだした人や間違いなくハマる人にはどれもおすすめのアイテム。

今月の1冊「あなたの人生を変える睡眠の法則」

ランニングとは直接関係ないかもしれないけど、そんなことはない睡眠に関する本。
睡眠は生活の中で最も大事なことも一つ。
睡眠を疎かにしてしまうと、人生を損しているといっても決して大げさではない。
走力の向上と睡眠の質は必ずつながっていると思うので、睡眠に悩んでいる人はぜひ一度手にとってみてほしい。

12月はランニングを楽しむ

11月はフルマラソン以降ランニングをあまり楽しめていない気がした。
大会の出場予定は来年の3月までないので、それまでに走力をアップさせて今回よりも良いタイムでゴールを目指していきたい。
というか本当は12月も大会に出てみたいけれど、エントリーが締め切られているので出ることができない。当初は10月11月と大会に続けて参加してみて、また出たいと思うなんて想像もしていなかったので、仕方ないと言えば仕方がない。

誰かが言ってた「マラソン大会はクセになる」とうのは本当だった。