【月次報告24年7月号】 150km突破!走行距離は前月の1.2倍までがいいらしい

6月は梅雨というイメージだけど、今年はどういうわけか前半はほぼ晴れていて、むしろ夏を感じた。
日が出ている時間に走るのは難しく、徐々に早朝もしくは夜のランにシフトしていった。
先月にランのスイッチが入ったのかはわからないけど、わりと走ろうという気持ちは以前よりも出てきたので、先月に引き続き今年の最長距離を更新。
大会に向けて今年の夏はマラソンを走れる足づくりを行っていきたい。
ということで今月も自分のために1ヶ月を振り返っていく。

2024年6月の走行距離は164.8km

走行日:19日
走行距離:164.8km

今月の走行距離はなんと164.8km
自分がガーミンを使い始めたのが2022年6月で、まさかの計測を始めてからの最長記録。
別アプリで管理しているストラバで確認したところ、2022年2月以来の最長距離で約2年ぶりにかなり走った感覚。
とはいえ、一回の距離で稼いだわけではなく、走る日が多かったのでかなり走ったなという感覚は個人的にはあんまりない。
とりあえず走れる体に戻したいというのが今の目標。
7月もできる限り距離を保ちつつ強くしていきたい。

月間走行距離は前月の1.2倍までがいいらしい

ここで科学的なことや医学的なことを言う気は一切なく、そもそもそういうことはさっぱりわからないけど、ふとXかネットで見た記事で走行距離に関することに目が行った。
根拠とかは知らないけど、怪我のリスクや疲労度を考慮すると、やはりいきなり伸ばしすぎるのは良くないということは自分でもわかる。
前月が120kmで今月が168kmだとすると前月比で約1.4倍なので、そもそもの距離が少ないけれど、少し伸ばし過ぎな気もする。
とはいえ、今月の168kmを1.2倍すると200km近くになるからそこまで走ることはないと思うので、今後はあまり気にする必要はなさそう。

良くも悪くも毎月淡々と重ねあげていくしかないということか。

6月のブログ更新は3記事

珍しく3記事と自分的には頑張った。
内容はすべてレビュー記事だったので、PVの伸びにも期待したけど、そちらのほうは案外な結果に。
まあ今まで停滞していたせいでサイトの評価自体が下がってしまっているので、巻き返すにはまだまだ頑張りが足りないのだろう。

キーン ユニーク/KEEN UNEEK 春夏秋に大活躍の次世代スニーカー

夏用のスニーカーを探していた時にちょうど目についたキーンのスニーカー。
以前からの定番商品で今さら感もあるけど、せっかく購入したのならばレビューしないわけにはいかない!
ということで、レビュー記事を作成。
間違いなくこの夏のヘビーローテーションは確実で、購入から1ヶ月で履きまくっている。
夏以外も使いたいなら靴下も履くことを想定して、ワンサイズ(0.5cm)アップをおすすめしたい。
自分はジャストサイズでちょっぴり後悔している。

アディゼロ SL2/ ADIZERO SL2 前作より大幅アップデート

久々に購入したランニングシューズ。
個人的に一番好きなシリーズ”アディゼロ”から発売された新作SL2
前作のSLも好きだったけど、SL2は明らかな上位互換で、クッション性、反発性に改善に加え軽量化もされていて、前作と比較しても文句のつけようがない。
こちらも気に入りすぎて、2回に1回はランニングで使用している。
本格的にランニングを始めた人の1足目にぜひおすすめしたい。

ザ・ノースフェイス フリーランショーツ/THE NORTH FACE Free Run Short ランニングはマルチポケットに限る

昨年購入したノースフェイスの「ザ・ノース・フェイス/エンデュリスレーシングショーツ」のシリーズ違いアイテム。
ランニングを2日続けてする時にマルチポケットパンツがないことがあって、少々値段も高くて贅沢になってしまうけど、自分の満足度を上げるために購入。
エンデュリスレーシングショーツに比べるとややカジュアル感があって、海とかにでも着ていけそうな生地感。
マルチポケットの使用感はほぼ同じで文句なし。
多様性を求めたいならフリーランショーツ、レーズに使うならエンデュリスレーシングショーツといったところか。

今月の1冊「マネーの公理」

今月は定期的に気になってつい読んでしまう、お金に関する本「マネーの公理」
その名のとおりお金の教科書的な内容で、お金との向き合い方や考え方が書いてある。
本の内容自体は何十年も前に書かれたものであり、古いと言わざるを得ないけど、本質や根本は変わっていないので、読んで見る価値はある。
今まで読んだ金融関連の本でもTOP5には入るいい本だと思う。

130kmは毎月走りたい

久々に2ヶ月連続で100kmをは超えることができて、以前と同じようにランニングを楽しめるようになってきた。
距離を目標にしてはいけないとよく書かれているけれど、やっぱり素人にはタイム以外にも指標がほしい。
なので、個人の目標としては月間130kmを目標に上振れしながら走っていくのが理想。

これからの季節は暑くて、走る時間や内容をより考えていかなければならないけれど、工夫して距離を踏んでいきたい。