【月刊noha】2023/4 人生2回目のマラソンは大撃沈…

2023年3月12日に人生2回目のフルマラソン「びわ湖マラソン」に参加するも結果はまさかの大撃沈だった。
やはりマラソンは想像以上に辛いししんどかった。
でも、悔しさが多く残り今年の秋以降にもう一度挑戦しようという気持ちにもなった。
今月はマラソン大会も振り返りつつ今後のランニングについても考えていきたい。

2023年3月の走行距離は153.2km

走行日:13日
走行距離:153.2km

2月に引き続き150km走破となったけど、個人的にはもっと走れた印象。というのもフルマラソンが不完全燃焼だったせいか、3日後から普通に走りはじめたので、順調にいけば180kmくらいはいくんじゃないかと思っていた。
が、大誤算というかもともと決まっていたことだけど、3月下旬は家の用事というか旅行というか家族と過ごす時間が多く、ランニングに割ける時間があまりなかった。
走りたいという気持ちはもちろんあるけれど、やはり一番優先するべきはランニングではないから、そこにこだわりすぎるのはあまりよくないと、自分を納得させていた。

2022年3月~2023年4月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
22/04156169.8
051601510.7
06145.8169.1
07113.2138.7
0878107.8
09126.5149.0
10162.31411.6
11127.11111.6
12110.5129.2
23/01148.5159.9
021531410.9
03153.21311.8
合計1634.216310.0

一年間で約1634.2km
ひと月あたりで約136.2 km

いちおう150kmを目安にしているけれども、達成できた月はわずかに5回となかなか、思うように走れていないのが現状。
それならそれで、質を求めていくのもアリかなと最近は考えている。

「びわ湖マラソン」記念すべき第一回大会に出走

3月いや今年最大のできごとは今のところ、第一回びわ湖マラソンに出走したこと。
結果は振るわずで、目標達成はできなかったけど、まだまだ自分の走力が足りていないということだけはわかった。
初めてのマラソン大会でサブ4を達成したから、次は余裕で自己ベストを更新し、3時間50分切りはできると思っていた。
その考えがめちゃくちゃ甘かったし、サブ4を達成した時も30km以降は歩くことも増えていて、そもそもマラソンを歩かずに走りきれていなかったことに気づいた。
まずは、自分のペースを維持しつつ、マラソンを歩かずに走りきれる走力を身につけたい。

びわ湖マラソン2023【大会レポート】記念すべき第一回大会

3月のブログ更新は3記事

1月、2月、3月と連続で本記事(ランニング日誌)以外の記事は3記事となった。今月はマラソン大会に出たのもそうだけど、他にもゲーム機(PS5)を買ってしまったりと、時間を浪費しすぎてしまったのかもしれない。
たまの息抜きは必要だけれど、そればかりになってしまうのもよくない。
やりたいこと、やらなければならないいけないことをこなしつつ、人生を豊かにする必要がある。

ザ・ノース・フェイス/エンデュリスレーシングショーツ 便利なマルチポケットパンツ

最近ほぼ毎月何かしらのアイテムを買っている、お気に入りブランドの「ノースフェイス」
今回はマラソン大会の景気づけにとランニング用のマルチポケットパンツを購入した。
最近各メーカーから見かけるようになった、マルチポケットパンツ。使い勝手もよく、とても便利なアイテムで一着持っておくと重宝すること間違いなし。
また、各メーカーとの比較記事も書いてみたい。

ザ・ノース・フェイス/エンデュリスレーシングショーツ 便利なマルチポケットパンツ

びわ湖マラソン2023【大会レポート】記念すべき第一回大会

先ほども触れた、びわ湖マラソンの大会レポート記事。
第一回大会ということで、色々と課題もあったと思うけど、フラットコースでアップダウンもあまりなく、とても走りやすかった。
自己ベストを狙うには最適な大会なのかもしれない。

びわ湖マラソン2023【大会レポート】記念すべき第一回大会

疲れた体を癒す【マッサージガン】レビュー

最近よく見かけるようになったマッサージガンのレビュー記事。
今回購入したのは、わりと安価で正式な商品名もおそらくない、お手軽商品で、少し重さはあるものの使い心地は申し分ない。
軽さを求めるのなら、もう少し高めの商品を買うのがおすすめ。
約3,000円と手を出しやすいので、気になっているのなら、とりあえず使ってみてほしい。
個人的にはマッサージガンを気に入ったから、次はもう少し軽めの商品を買うつもり。

疲れた体を癒す【マッサージガン】レビュー

今月の1冊「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」

原点回帰というか、まだまだランニングへの知識が足りないと思い、もう一度、「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」を読むことにした。
ただし、この本自体は分厚く、理論的に書かれているため、読むのに結構時間がかかるのが少し曲者。
3月だけでは読み切れなかったので、時間がある時に少しずつ読み進めていきたい。

今後もランニングは続けていきたい

マラソン大会に出場して改めて思ったのは、走るのはやっぱり楽しい。
普段はぼっち練ばかりで人と走ることがない分、周りにたくさんの人たちが走っているだけで、気持ちも昂り、頑張ろうという気持ちになる。
今は日帰りで行ける大会しか出たことがなく、おそらく今後もその予定だけど、いずれは泊りがけの遠征にも行ったりして、ゆくゆくは47都道府県のマラソン大会を走破、なんてことをしても面白いかもしれない。

【月刊noha】2023/3 2月は150km走破!いよいよ2回目のフルマラソン