【月次報告23年11月号】 マラソン大会真っ盛り!でも個人的にはトーンダウン

今年は10月もくそ暑いことが予想されていたけど、寒暖差が激しく朝夕はかなり走りやすい気候だった。ということは、月刊走行距離もかなり伸びたはず⁉なんだけど、個人的にはトーンダウン。今後のランニングへの向き合い方を考えながら今月も振り返っていきたい。

2023年10月の走行距離は48.1km

走行日:7日
走行距離:48.1km

今月はランニングへ対するモチベーションの低下だったり、子供の運動会だったり、週末に予定があったりとなかなか走る時間が確保できなかった。
自分は一体何のために走ってるんだろうと思うこともあり、悩んでいるようで実際は悩んでいないようなモヤモヤする一ヶ月だった。

エントリー済みのハーフマラソンには参加せず

10月22日に開催された「びわ湖高島栗マラソン」には体調もあまり良くなかったこともあり、結局参加しなかった。せっかくエントリーして参加費も払っていた大会の参加しないのはもったいないけど、こればっかりは仕方ない。
参加費を数ヶ月前に払っているから、あまりお財布に痛みを感じていないのもマラソン大会ならではと思ったりもする。実際は大ダメージだけど…

マラソン大会のエントリー費は高すぎる

以前からも都市型のフルマラソンとかだと、1万円以上は当たり前で中止による返金等が話題になっていた。交通整備や安全対策面も考えると仕方ないんだけど、コロナ禍以降はそれに加え感染対策も必要となり、さらに高騰している。都市部のマラソン大会だと2万超えの大会もある。

走る理由は人それぞれでマラソン大会での記録更新のために走っている人もいれば、走るのが好きだから、健康のためにとか、習慣化してなんとなくと、人によって違う。

個人的には少し前までは記録更新したいという気持ちもあったけど、それを達成するには時間もそうだけど、いろいろと犠牲にするものが多いと感じた。
ということで、一旦マラソン大会のために走るというのは白紙に戻して、日常のランニングを楽しむという方向へシフトチェンジする。

10月のブログ更新は2記事

前月が0更新だったので、なんとか2記事を更新した。
ランニングとは全く関係のない、DIYとキャンプの記事だけど、自身のライフスタイル充実のために色々なことに挑戦していきたい。

ウッドデッキを再塗装 素人でもできる

我が家はいっちょ前にウッドデッキがあるんだけど、塗装がだいぶ剥がれてきたためそろそろメンテナンスが必要ということで、自分で再塗装することに。
業者に頼むよりも質は圧倒的に劣るけど、お金は圧倒的に安くつく。
お金に余裕があるなら業者さんに頼むことをおすすめする。
一軒家はカネがかかる。

ウッドデッキを再塗装 素人でもできる

島ヶ原温泉やぶっちゃキャンプ場 快適なオートキャンプ場

今年始めたキャンプで夏以来2回目。
前回は真夏で暑かったので、今回は人気の秋に行なうことに。
人気のキャンプ場で予約必須ということもあり、なかなか快適なところだった。
今後はキャンプ場のレビュー記事やギアの紹介もやっていきたい。

島ヶ原温泉やぶっちゃキャンプ場 快適なオートキャンプ場

11月以降は走れるときに淡々と走る

今回はランニングに対してあまり前向きなことをかけなかったけど、決して走ることが嫌いになったわけではなく、走ること自体は好きなのは変わりない。
走ることに使命を感じてしまったせいで、犠牲が生まれてしまうのは良くないことなので、無理のない範囲で走り続けていきたい。
そして、またマラソン大会にも参加したいと思う。