【月次報告23年12月号】 ランニングは淡々とだけどやっぱり目標は必要かも

10月から気持ち的にも時間的にもランニングを敬遠しがちで走行距離は先月に引き続いて50km未満という結果に。とはいえ、日常が物足りないものになったかといえばそうではなく、むしろ走らなければという使命感が無くなって、自由に使える時間も増えて頭が少しすっきりした気もする。
ランニングブログという本ブログのテーマとはずれてきている気もするけど、自分自身の見つめ直すという意味も含めて今月を振り返っていきたい。

2023年11月の走行距離は44.1km

走行日:6日
走行距離:44.1km

先月が48.1kmだったので、ちょうど4kmダウン。
しかも走った日は6日となんとか週1回ペースで走っている感じ。
とはいえ、まったく運動していない人に比べるとまだまだ運動はしている方で健康ランニングという意味では十分ではないけど、合格点には入っているのではないかなというところ。

意外と体力の落ち込みは感じない

11月になってからだいぶ涼しくなっているからではあると思うんだけど、たまにのランニングで5km~10kmを走る程度ではあまり体力が落ちている感じはしない。
もちろん、長めの距離を走るにはある程度体をつくる必要があるはずだが日常の運動程度ならむしろ疲れもあまり溜まらず、体への負担も少ないように感じる。

正直もう少し走る頻度は増やしたいけれど、無理くり走る時間を確保するのもストレスになりそうなので、走れる時間をつくる仕組みつくりを考えて工夫していきたい。

青川峡キャンピングパークにてキャンプ

今年の夏からハマっている?キャンプは10月に引き続いて2ヶ月連続で行なうことに。
三重県いなべ市にある人気のキャンプ場「青川峡キャンピングパーク」のオートサイトで。
やはり人気のキャンプ場にはわけがあるということで記事にしようと思ったんだけど、11月中には間に合わなかったので12月には記事にしたいと思う。

11月のブログ更新は1記事

ブログ更新頻度はここ1年だと3記事書けば合格点だと理解したので、それを目指したけど、なかなか書く気がおきずに今月は1記事のみ

THENORTHFACE/ノースフェイス スワローテイルキャップ/Swallowtail Cap

お気に入りブランド「ノースフェイス」のランニングキャップ。
価格はランニングキャップにしては高めの6,000円だけど、やはり高いものには高いだけの理由がある。というのもやっぱりノースフェイスはデザイン、ブランド代として他のメーカーに比べて高価な価格設定になっているけど、それだけの価値があると個人的には感じている。
アイテムによって長く使えるモノは高く、使い捨てのモノは安く抑えつつが現時点では最適解かなと思う。

THENORTHFACE/ノースフェイス スワローテイルキャップ/Swallowtail Cap 機能面は間違いなし

今月の1冊「世界一楽しい! ソロキャンプ100のこと」

キャンプを始めたということでよく見るようになったYouTubeチャンネル「伊豆のぬし釣り」。
今回が初めての出版ということでせっかくなので買ってみることに。
その名も「世界一楽しい! ソロキャンプ100のこと」。
初心者の自分にとっては勉強になることも色々と書いてあって面白かったけど、正直この内容とボリュームで1,650円は高いと感じた。
フルカラーで紙質もそれなりのモノを使っているので、コスト的には妥当だと思うけど、熟練者にとってはあんまりかもというのが正直な感想。

やっぱり目標は必要かも

2カ月連続であまり走れておらず走ることが嫌いになった?!と感じてしまいそうだけど、まったくそんなことはなく、走ることは今後も続けていきたいと思っている。
そこで思ったのはやっぱりある程度目標というものは必要なのではないのかということ。

  • 月間100km
  • マラソン大会(距離問わず)
  • 月に1回は20kmラン

例えばこんな感じで一つテーマを決めて走ってみるのもいいのかも。
と思いつつマイペースでこれからも走っていきたい。