【月刊noha】2022/5 4月は体調がイマイチであまり走れず ブログはがんばった

今年も早いものでもう5月になり、世間のマラソンシーズンは終わりを迎えたような雰囲気。
個人的に少し楽しみにしていた15kmのマラソン大会も中止になり、この春も結局大会には出れず。
でも走ることは相変わらず淡々とこなしつつ、自分の生活の一部と化している。
今月は体の調子が上がらず、あまり走れなかったけど、久しぶりにブログの記事数が増加した。
毎日更新ならぬ、週一更新!
まだまだ目に見える成果は出ていないけど、今やれることをやりながら今月も1カ月を振り返っていきたい。

2022年4月の走行距離

走行日:16日
走行距離:156km

ワクチン副反応で、まさかの1kmしか走れない日もあったり、中旬頃に花粉症まがいの風を引いたりと全体的に体調は良くなかった気がする。
それでも150kmは走れていたので、自分の中で月間走行距離100kmというのは当たり前になっている。
まあこれからの時期は暑くなって、走れる距離も短くなりそうなので、あまり月間の走行距離にこだわりすぎるのもよくないかなといったところ。

2021年7月~2022年4月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
2021年7月120139.2
2021年8月100128.3
2021年9月1781710.5
2021年10月1671411.9
2021年11月1911512.7
2021年12月1541510.3
2022年1月2071811.5
2022年2月1811710.6
2022年3月1651411.8
2022年4月156169.8
合計161315010.7

この日誌ブログを始めて今回でちょうど10回目。
10カ月で約1600km。
東京~大阪が直線で約400kmだからちょうど2往復できる計算。
これ地味にちょっと前の自分からするとすごい走ってる気がする。

レペティション走

やはり色々な練習を取り入れなければ速くなるのは難しい。
と思い始めてレペティション走をやってみた。

レペティション走とは?

レペティション(repetition)とは、ある一定の距離をほぼ全力で走るトレーニング方法。
インターバル走と違い1本ごとにしっかり休み、体力を回復する。
最大スピードの向上や心肺機能の強化につながるとされている。

今回は、強度を上げてみたかったので、設定は5000m×2本。
もちろん狙うは5kmの自己ベスト。

1本目 21’33.7
2本目 23’18.5

見事1本目で自己ベスト達成。
しかし、2本目は2分近く遅れてしまい、2本をまとめて走ることはできなかった。
インターバル走もそうなんだけど、やっぱり本数をこなす練習は全部を一定のペースで走りきることが大事。タイムにばらつきが出てしまうと、練習の強度が下がってしまう気がする。
とはいえ自己ベスト更新は個人的には嬉しい。
次やる時は1本目をもう少し慎重にして、2本目にもう少し余力を残しておきたい。

ワクチン3回目の副反応

3月はワクチン3回目の接種を受けてきた。
昨年の7月に1回目、8月に2回目を接種したので、およそ7カ月ぶりのワクチン接種。
1回目と2回目は全く反応はでなかった。

コロナワクチン 接種1回目~観察記 接種後3日目の状態~ コロナワクチン 接種2回目~観察記 接種後の状態~

今回もそんな感じかなと思っていたら…
熱は全く出なかったけど、まさかの脇の下あたりのリンパに腫れが。

これが走行時の腕振り時にめちゃくちゃ痛くて、結局その日は走行距離1km。
結局違和感がなくなるまでは1週間くらいかかった。
でもワクチン接種後に体調を崩す人も少なからずいるので、何か違和感を感じたときはやめておくのが無難。無理してまでやることはでないなと改めて考えさせられた。

花粉症デビューではなくただの風邪

自分は花粉症とはまだ無縁の人生を歩んでいる。
そんなこんなで、鼻と喉の調子が悪い日があったので、ついに花粉症?!かと思ったらただの風邪だった。
熱はなかったけど、倦怠感もあったりとこれまた走る気力が下がる原因に。
4月は走れない言い訳が多い月になってしまった。
決して走りたくないわけではなく、むしろ走りたい。
でも気分が乗らずに走るのもなんか変。
無理せず楽しんで続けていきたい。

今月のブログ更新は5記事

ブログの更新は自分の中では珍しく多くて5記事。
日誌記事以外で5記事を書いたのは、昨年の8月以来。
ランニングをメインにはしているけど、ガジェット系の記事なんかも書いたりしているので、もし興味があればぜひ読んでみてほしい。

今月更新の人気記事

【ノースフェイス シャトルデイパック】PCを持ち歩く人やビジネスシーンでも問題なし

ノースフェイス シャトルデイパック
ノートパソコン持ちの方にぜひおすすめ。
ビジネスシーンで使ってても割と違和感もなくコスパも良し。

今月の1冊「0秒思考」

毎月本を1冊読むのを目標にしている。
今月は自己啓発でもわりと今さら感のある、「0秒思考」
書いてあることは何となくわかるんだけど、実践してみなくては意味がないと思う。
一度試してみて、自分の思考法をよりブラッシュアップしていきたい。

2022年5月の目標

今年の秋以降こそマラソン大会に出場したい。
ということは半年前になる5月からもうマラソン大会は始まっている?!
マラソンに対する知識もあまりないので、どんな練習をすればよいのかを調べながら今月も淡々と走っていきたい。

余談だがこの記事でついに50記事目。
ここまで到達するのに、1年かかってしまったけど、これからも自分のペースで更新していきたい。
一応4月は週一更新を目標にしてみたけど、ギリギリだった。
なので、来月は10日一更新でやっていこうと思う。
目標は無理なく、気楽にやるのが精神的にも一番いい。