【月刊noha】2022/8 7月は今年最少走行距離も想定内 今年こそ大会出走なるか?!

7月は思ってたよりも暑さはマシな日もあったけど、その代わりに強い雨が降る日も多く、結局はあまり走れなかった。
前月に引き続き走行距離は今年最低となったが、これはわかりきっていたことなので問題ない。おそらくこの調子だと8月も走行距離は伸ばせそうにない。
ただ、7月は今シーズンのマラソン大会に複数エントリーしたので、8月からはその大会に向けて自分自身で考えながら、走力アップを図っていきたい。

そんなところで、大会にも出るとなるとこのブログもいよいよランニングブログっぽくなってきた感じもする中、7月を振り返っていきたい。

2022年7月の走行距離

走行日:13日
走行距離:113.2km

走行日と走行距離ともに今年最低の数字に。
暑さのせいもあってか、1回で走る距離も自ずと短くなってしまうので、夏場は仕方ないといったところか。
8月も間違いなく、この暑さは続くので焦らずに走っていきたい。

2021年8月~2022年7月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
21/08100128.3
091781710.5
101671411.9
111911512.7
121541510.3
22/012071811.5
021811710.6
031651411.8
04156169.8
051601510.7
06145.8169.1
07113.2138.7
合計1918.118210.5

一年間で約1918km
ひと月あたりで約160km
昨年は9月から一気に走行距離が伸びたので、今年もそれを参考に走っていこうと思う。
とはいえ、100kmをずっと続けて走れているのは個人的にも良く続いているなと思う。こんな時こそ継続できた自分を褒めてあげるのもいいのかもしれない。

アマゾンprimeセールにてランニンググッズを購入

7月はアマゾン会員にとっては年に数回行われる、楽しみなビッグセール「アマゾンプライムデー」が開催された。
個人的に費用もかさむので、あまり買う気はなかったけど、一度サイトを見てしまったが最後、ポチポチポチと3つほどランニンググッズを購入してしまった。

ミズノ ランニングウェア マルチポケットパンツ

ランナーに人気の腰回りがポケットになっている、機能性に優れたパンツ。
ずっと気になっていた商品だったので、セール価格をみてつい買ってしまった。
また後日詳細については、レビュー記事を書く予定。

MIZUNO/ミズノ マルチポケットパンツ 【ようやく見つけた最適解ランニングパンツ】

オン/On キャップ Lightweight-Cap

おしゃれランニングシューズの代表格の「オン」のランニングキャップ。
実は以前も使っていて、ボロボロになってきたので再購入。
他に何かいいものないかなと探していたところ、こちらも定価から安く買えたので思わずポチる結果に。
またボロボロになるまで使おうと思う。

アディダス/adidas ランニング グローブ

今使うものではないんだけど、どうせ使うし安くなってるしということで先行投資。
冬場のランニングはどうしても手先が冷たくなってしまうので、ランニンググローブは必需品。

ついにマラソン大会にエントリー

まだまだ世間的には感染症が騒がれているけれど、マラソン大会は感染対策をしたうえで、徐々に開催傾向になっている。
以前に比べてエントリー費は高騰していて、一般市民にとっては懐が痛むところだけれど、個人的にはせっかく走っているのだから一度でいいから大会の楽しさを味わってみたい。というのが正直な思い。

遠征費にお金はあまりかけたくないので、とりあえず家から日帰りで行ける大会をエントリー

  • 22/10/09 舞鶴赤れんがハーフマラソン(ハーフ)
  • 22/11/06 あいの土山マラソン(フル)
  • 23/03/12 びわ湖マラソン(フル)

まずは、先行順に受付をしてくれた上記3つの大会に出場予定。

抽選待ち&エントリー開始前

・22/11/20 神戸マラソン(フル)【抽選結果待ち】
・23/02/19 京都マラソン(フル)【22/08/01 エントリー開始】

神戸マラソンに関してはもしかすると日程的にも辛そうなので、当選しても出ない可能性も。
京都マラソンは前から出てみたい大会の一つだったので、当選してた走ってみたいと思う。

決定した大会については、エントリーフィーもすでに払済なので、あとは開催されることを祈るのみ。無事に開催されることを期待したい。

今月のブログ更新は4記事

先月よりは1記事プラスの4記事。
更新したい気持ちはあるんだけれども、なかなかトントン拍子に記事を書けていない。
ただし、無理して書いたところで逆に裏目に出てしまう気もする。
もう少し頑張れる気もするけど、生活に支障をきたさない程度に更新を続けていこうと思う。

7月の更新記事

GARMIN Forerunner 255(ガーミン フォアランナー255)/初めてのガーミンレビュー

GARMIN Forerunner 255(ガーミン フォアランナー255)/初めてのガーミンレビュー

2022年6月に発売された、ガーミンの最新作「Forerunner 255」のレビュー記事。
ランナーに特化したスマートウォッチだけあって、使いこなしていくと面白い。
まだまだ手探り状態なので、より知識を深めて走力向上につなげていきたい。

アディダス アディゼロ ジャパン7 / Adidas Adizero Japan 7 6からの進化は如何に

アディダス アディゼロ ジャパン7 / Adidas Adizero Japan 7 6からの進化は如何に

アディゼロシリーズから「アディダス アディゼロ ジャパン7」のレビュー記事。
前作のジャパン6が自分にとってのお気に入りシューズの一つで、新作が出たとなれば買わずにはいられない。
マイナーアップデートだけど、軽量化の効果は抜群。
今からランニングを始める人はもちろん、中堅ランナーにとってもおすすめのシューズ。

MIZUNO/ミズノ スリムマフラータオル(保冷剤ポケット付き) 夏場のジョグにぴったり!

MIZUNO/ミズノ スリムマフラータオル(保冷剤ポケット付き) 夏場のジョグにぴったり!

暑さ対策に購入した「ミズノ スリムマフラータオル」
保冷剤ポケット付きが特長的。軽めのジョグなら日中の暑い時間帯でもギリギリOK。
当然夏場は早朝でも夜でも暑いし発汗量もすごいので、夏場のランニングには最適。

ランニングシューズを洗濯してみた【オキシクリーン】

ランニングシューズを洗濯してみた【オキシクリーン】

「オキシクリーン」を使用した、ランニングシューズの洗濯方法を紹介。
汚れや臭いの気になるシューズやランニングウェアを一気に洗濯。
道具を大事にできる人は必ず成長できるはず。

今月の1冊「マンガでわかる バフェットの投資術」

ランニングとは一切関係はないが人生にとってお金は大事な要素の一つ。
個人的に投資の知識はあんまりないけど、知らないよりは知っている方が間違いなく損をする機会は減ると思うので、試しに読んでみるのもアリ。
いつまでかはわからないけれど、プライム会員ならKindleアプリから無料で読むことができる。

2022年8月の目標はサブ4に向けた道のり

暑すぎて走る気にならないのが正直なところ。
せっかくマラソン大会にもエントリーしたので、目標をもって今後は走っていきたい。
フルマラソンの目標は最低でもサブ4は達成したいから、そのためにも今のランを積み重ねていくのみ。
できればブログの方ももう少し充実させて、初心者ランナーマラソン大会への道のり的な記事を書いてみるのも個人的には面白そうな気がする。