【月刊noha】2022/2 2022年の走りだしは順調。ただし目標があいまいに…

毎月の定例記事を書くようになってから、いい感じで自分自身のランニングを振り返れているように思う。月末付近になるとそろそろ書こうかなとノートパソコンを開けてカタカタと作業を進めていく。これも自分にとっては一つの習慣になっていて、悪くないと思う今日この頃。
2022年の1月はコロナの影響で仕事もテレワークの日があったりと、自分の時間を確保できる日が多かった。その甲斐あってかランニングは前月よりも時間も距離も伸ばすことができた。
というところで1月のランニングを自分の日記感覚で振り返っていきたい。

2022年1月の走行距離は約207km

走行日:18日
走行距離:207km

自己最高の207km。少し前の自分は100kmで「今月は走ったなー」と感じでいたので、すごい進歩。
これで9月から5カ月連続での150km以上を走破。
良くも悪くも走らないと少し気持ちが悪い気がする日が増えてきた。3日も走らない日があると何か使命感のようなものを感じて走りにいってしまう日もあるくらいに。
また、個人的にランニングはあくまでも趣味。自分が楽しく走ろうというのが一番なので、楽しく走れる距離をということで、30分~40分くらいを楽にマイペースで走る日を意識的に増やしてみたのも200kmを超えた一つの要因だと思う。

前月の記事に書いていて驚いたんだけど、今月もモチベーションについて考える日があった。やはり、大会に出てみたい気持ちと中々開催されない。そして、あったとしても高めの参加料や遠出の場合の費用を考えると踏み出しにくい。しかも、もし開催がない場合は返金があるかわからないということもあり、自分自身の金銭感覚もあり参加してみたいけど、なかなか難しいのが今の現状。

2021年7月~2022年1月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
2021年7月120139.2
2021年8月100128.3
2021年9月1781710.5
2021年10月1671411.9
2021年11月1911512.7
2021年12月1541510.3
2022年1月2071811.5
合計111710410.7

先月の12月に比べてさらに寒かったけど、走る気持ちを盛り上げて上回ることができた。
あと、走る時間帯を柔軟にしたことも走行距離増加の要因になったと思う。
ランニングをする上で必要なアイテムもいくつか揃えて、早朝の寒い時間帯はもちろん、昼間の暖かい時間、夜の寒い時間にも走れるようにした

5kmの自己ベスト更新

10kmタイムトライアルを毎月しようと思って実践できていない。
今月はその半分の5kmタイムトライアルをやってみた。
現在の自己ベストが昨年10月の23分32秒。
あの頃よりも走りこんではいるし、おそらく上回ることができると自信を持ってタイムを計ってみた。

結果は、、、22分25秒

見事に1分以上タイムを縮めることができた。
でも最初の1kmを突っ込んで入ったせいか2km3kmとタイムを落としてしまった。
やはり課題はスピード持続力。
最初の1kmのスピードで5km走れるようになりたい。

12月には行わなかったロングジョグ

今月はロングジョグも実施。
無理のないペースでと思い走りだしたら、予想以上にペースが上がって後半はきつかった。
まあでも120分間ジョグをしたのは初めてだったので、良いトレーニングになった。
途中折り返し地点でチャージしたアミノバイタルゼリーが個人的には効果抜群な気がする。
今後もロングジョグのお供に使っていきたい。

モンベルのライトシェルジャケットを購入

寒さ対策の中で大活躍してくれたのが、「モンベル ライトシェルジャケット」
本来は冬山でのインナー、夏山でのアウターを想定して作られているので、当然ランニングで使用するとめちゃくちゃ暖かい。早朝の寒い時間帯でも走りだしから寒さを感じることはあまりなかった。
ただ、元々は山用で考えられているので、吸水速乾を謳われていても透湿性はランニングで使用するにはイマイチ。10kmランくらいならちょうどいいけど、それより長い距離のランで、休憩を挟んでしまうと汗で却って体が冷えてしまうなんてことも。軽めのランには向いているけど、ロングランには不向きかも。
寒さを凌ぐという意味での機能性は優秀。

【冬のランニング】モンベル「ライトシェルジャケット」 コスパは最強?!

早朝ラン、夜間ラン用にライトを購入

1月は12月に比べると少し日が長いけど、朝夜はまだまだ外は暗い。
そんな時に重宝するのが「ランニング ライト」
種類もたくさんあり、初めて買った商品なので、他との比較はできないけど、自分が買った商品でも十分に使うことができた。
マグネットタイプでアウターの裾にひっかけて使えば、足元を照らしてくれるのですごく便利。
結構強力な磁石になっているので、落ちる心配もないし、軽量で装着していても全く気にならない。
USBの充電タイプで繰り返し使えるのも今ならではで便利。
外が暗いときのランニングは足元が見えない分、足を捻ったり、最悪は転倒して怪我につながる恐れもある。
交通事故の面からも外が暗い時間帯は「ランニング ライト」は必須だと思う。

今月の1冊 「自分の中に毒を持て」

毎月ランニング系の本を読んでいるんだけど、今月は思考を変えてちょっと変わった、人生観?!についての本を読んでみた。
その名も「自分の中に毒を持て」
芸術家の岡本太郎さんの自叙伝というか人生観が詰め込まれている一冊。

世間一般で言われる常識とはかけ離れた岡本太郎さんの考え方は、凡人の自分には衝撃的で世界観に飲み込まれ、一気読みしてしまった。
すごく読みやすいので、次に何と読むか迷われている方にぜひおすすめ。

2022年2月の目標

10㎞のタイムトライアルをする

いつから書いてるかわからないけど、ずっとやろうと思っていてできていない10kmのタイムトライアル。今月はそろそろやらないとまずい気がするので、インターバル走をやる代わりに挑戦したい。
目標は最低でも50分切り。

月間走行距離160km

走行距離は毎月150kmを目安にしていたけど、ここ数カ月は達成できたので、10kmプラスして160kmに設定。
ただ黙々と走るだけでなく、インターバルやロングジョグなど、色々なメニューを交えて走力アップを図りたい。