【月刊noha】2021/11 10月もランは好調!ブログは最悪↓

10月も月間走行距離は9月に引き続き150kmを突破。
ジョギングを始めてから、そろそろ2年。やっといっぱしのランナーになれている気がする。
ただし10月はブログに関してはなぜかモチベーションが上がらず、記事を書こうとすらなかなかしなかった。
更新記事数は定期更新の記事を除くとまさかの「1」
全体の記事数は「33」でようやくブログとしての形もできてきたところで、この更新数はちょっといただけない。
でもなぜかブログへのアクセスは9月と比較して1.2倍から~1.5倍くらいまで増えているので、ここいらで記事を少しでも増やしていきたいところ。といってもほぼシューズレビューにアクセスは集中。早いとここのブログに興味を持っている「ファン?」がほしい!

前置きが少し長くなったけど、早速2021年10月のランニング記録を振り返る!

2021年10月の月間走行距離

走行日:14日
走行距離:167km

前月が17日だったので、走行日数は少なめ。時間的にも先月に比べると確保が難しかったので、仕方がないといったところ。中2日、中3日空けて走ることも多かった。

2021年7月~10月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
7月120139.2
8月100128.3
9月1781710.5
10月1671411.9
合計5655610.1

順調に距離を延ばしていて我ながらいい感じでランニングを続けられている印象。
涼しくなって走りやすくなったおかげで、1回あたりの走行距離も1kmほど増えている。

2カ月連続での150km越え

先月のブログで目標にしていた走行距離を今月も突破。
7月、8月と暑い時期に頑張って走った効果を実感。
暑い時期だと5km走るのにも一苦労だったけど、気温が下がるだけで楽に走れるようになった。
そして、より速く走れるようにと練習のバリエーションも少し考えてみた。

インターバル走を実施

ランナーにとっては定番の練習、インターバル。
結構体力を使うし、早朝ランでやるには少し難易度が高い。
でもやるしかない!月一回くらいはやってみるか!

てことで800m×4本(4’10/km)
しんどかったけど何とかこなせた。
11月も最低1回はやる。

インターバルに使用したシューズは直近で購入した「アディゼロジャパン6」
最近のお気に入りシューズ

【アディゼロ ジャパン6 Adizero Japan 6】 レビュー サブ4を目指すランナーのスピード練習用に最適

ロングラン

夏場は長くても10km走るのが限界だった。
涼しくなったことを利用してロングランも積極的に取り入れた。
・90分LSD
・20kmラン

5kmタイムトライアル

ロードでしか走らないので、完全にスント任せになってしまうけど、5kmタイムトライアルもやってみた。
最初の1kmはウォームアップのつもりで入ったので、2km~6kmが実質的なタイムトライアル。

結果は、、、23分32秒

何とかキロ5ペースでは走ることができた。
次の目標は22分台走りたい。

モチベアップのために読書

ぼっちランあるあるだと思うんだけど、どうやったら速くなるのかさっぱりわからない。
かといって近くにランニングクラブもなければ、わざわざ遠く離れたところまで行って走るのもなんか違うし、共働きで子供たちと過ごす時間も多く時間は限られる。

そこで、先人たちからの知恵を学ぶにはやっぱり本が一番効率的?!
ということで本を一冊購入した。

立ち読みで何冊か見て、写真も多くわかりやすそうだった、
「確実に速くなる ランニングの科学」を購入。

感想としてはランニングの基本的なことが書かれていてわかりやすかった。
印象としては「スキップ」の動作が効率的で体の動きづくりには効果があるとか。
そういえば、うちの子供はよくスキップをしている。
身体の動かし方を自然と体にしみこませているのかもしれない。

11月の目標距離も150km

2カ月連続の150km越えで感覚は何となくだが掴めてきた。
あとはランニングのバリエーションを増やして効率的に少しでも速く走れるようになりたい。

5’00/kmで10kmと4’00/kmで10kmでは時間にして10分も違う。
日常生活においてこれは結構でかい。
すこしでもランニングを速くして、日常生活も効率的に行いたい。
ただし、怪我だけはNGでお願いします。