【月刊noha】2021/12 11月は月間走行距離更新!

11月の月間走行距離は過去最高の180km越え。
3カ月連続での150km超えとなり、ランニングが完全に趣味と言えるレベルになったと実感。
今月からは量もさることながら、質を意識し始めた。すぐに走力に現れるわけではないけど、少しずつ楽に速く走れるようになりたいと思う。

先月の月次報告
【月刊noha】2021/11 10月もランは好調!ブログは最悪↓

ブログの方は相変わらずの体たらくで、今月の記事数はこの定期更新を除けばたったの「1」
10月、11月と続けて全く記事をかけていないのが現状。
何とか記事数を伸ばしたいという気持ちはあるけど、なかなかこうやってパソコンに向かうのが難しい。
今のライフバランスでいうと、
仕事6.5
ランニング3
ブログ0.5
といった感じでブログと向き合えている時間はほとんどとれていない。

とまあ言い訳はほどほどにしておいて、自分自身の記録用のためにも今月のランニングを振り返っていきたい。

2021年11月の月間走行距離

走行日:15日
走行距離:190km

15日ということはだいたい2日に1回は走っていたということになる。
一応数ヶ月連続で達成しているとはいえ、大学を卒業してから仕事以外でこんなに続けられたことはないと思うし、個人的には自分凄いなとちょっと思う。

2021年7月~11月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
7月120139.2
8月100128.3
9月1781710.5
10月1671411.9
11月 1911512.7
合計7567110.6

この定期更新記事を7月から行なっているので、その時からの通算を表記する。
走行回数が少し増えているけど、何より走行距離が増えている。
これは1回あたりの距離が夏場に比べて延びているのもあるけど、ロングランができる足づくりや心肺が少しずつ備わってきたのかなという印象。
「走るなら最低10kmは走らなきゃ」という気持ちでいつも望んでいる。(ただし、今日は無理だなと思ったときは5kmやそれ以下で辞める勇気も必要)

自己最高記録の191km

今月の目標である3ヶ月連続での150kmを達成し、さらに自己最高の191kmを走行。
1回あたりの平均距離も12kmを超えているので、やはり継続は力なり。
続けていくとできないと思っていたことでもできるようになるんだなとアラフォー男でも改めて実感した。

量をこなしつつ質を強化

インターバル走を3回実施

先月は1回だけ行なったインターバルを今月は3回に増やした。
内容も800m×4本(4’10/km)から1000m×5本(4’10/km)に強度を上げることに。

3回ともなんとかできたけど、余裕があればやりたかった6本目はいずれも断念。
無理して怪我だけはしたくないので、、、

1人ハーフマラソンにもチャレンジ

おそらく現時点での自分のフルマラソンのレースペースは5’20/kmくらいだと思うので、それより少し速いペースでハーフマラソンに挑戦。
一応GPS測定の参考記録にはなるけど、2時間は余裕をもってきれたので、フルのサブ4は現実的に達成可能かなと。

京都の街を観光ラン

いつもはぼっちランしかやっていないけど、今月は知り合いと珍しく京都の街を観光ラン。

西大路五条あたりを出発し、
→松尾大社→嵐山→広沢池→仁和寺→金閣寺
と観光名所をぐるりと走り約20km走行。

松尾大社
嵐山
仁和寺

いつもとは違う場所。ゆったりしたペースで気持ちよく走れた。
いい景色を眺めながらいろいろなところを回れるのもランニングの醍醐味の一つ。

量より質を高めるという意味で今月も読書

今月はいかにして効率よく走ることができるのか?ということで、
「誰でも4時間を切れる! 効率的マラソンメソッド」を購入。

あとは、基本的なことだけど、ランニング前後のストレッチやランオフ日の筋トレ。
どちらとも地味に時間がとられるので、避けていた部分ではある。
なんでもそうだけど、即効性のある部分ではないが、怪我はしたくないし、ちょっとでも速く走れるようになりたいので、少しずつ気がついた時に行っていきたい。

12月は10㎞のタイムトライアルをする

距離を延ばすことにはだいぶ慣れてきたので、やはり次の課題はスピード。
10㎞を余裕をもって50分切れるように、コンディションを整えて挑戦したい。
あとマラソン大会にも出たいんだけど、あまりお金をかけたくないので、近場でお手軽な大会があればまた出てみようと思う。