【月次報告】2023年8月 今年の夏は走ることをあきらめるかも。

毎年のように口にしている気がするけど「今年の夏の暑さは異常」
7月の2週目くらいからかは忘れたけれど、本当にそんな感じで7時台、8時台でも走るだけで滝汗がダラダラ流れてくる。
そうなると走れる時間は、朝の7時までか夜の20時以降くらいしか選択肢がない。
時間が取れないことはないけど、そうなるとなかなか走れる時間を確保しづらい。
だから、今年の夏は開き直って距離にこだわるのはもうやめた。
でも走れそうな日はできるだけ走るようにする。

ブログの更新も停滞気味ではあるもののあまり凹まずに今月も振り返りをやっていきたい。

2023年7月の走行距離は68km

走行日:9日
走行距離:68km

まさかの今月の走行距離は100kmにも満たず。
とはいえ、この暑さで日中のランが制限されるとなるとこれは仕方がない。
おそらく8月もこんな感じになるだろうが無理して体調崩すよりはましと考えることにする。

別枠になるけど、7月は友人と猛暑の中20km超えのウォーキングをしてみた。
運動はしていないわけではないので体力が落ちていないと信じたい。

走った記憶がない

自分で振り返ってみても2023年7月は走った記憶がほとんどない。
と思っていつ走ったのかをログで見てみると、9回中7回が前半に走っていたので、後半の走行回数はまさかの2回。週に1回ペース。たまに1週間走らなかったとかはあるけど、半月でこれだけしか走っていないのは、かなりのレアケース。
おそらく、体力も落ちまくっているかもだけど、9月以降で巻き返していきたい。

キャンプはやってみた

前月の報告記事にも今年の夏はキャンプに挑戦してみたいと書いていたけど、こちらは有言実行で行くことができた。
ブログタイトルを「ランガジェッター」に変更したばかりだけど、なかなかランニング記事も書かず、まさかのキャンプは行なうという本末転倒な行動に。
たぶん今後はキャンプ場やキャンプギアの記事も書きたいと思うので、ブログタイトルは気にせず雑記ブログの感覚で今後もやっていきたい。というか、そもそもこのブログは雑記要素が強いから問題ないと思うけど。

ちなみに購入したテントは、コールマン「タフスクリーン2ルーム」
暑い中設営するのは大変だったけど、事前に動画を見ていっただけで、素人でも建てることができた。
意外と通気性もあって、夜は結構快適だった。

7月のブログ更新は0記事

まさかのまさかだけど、今月の更新は0記事。
走っていないから書くことがないだろう⁉
というほど、ランニングに関する記事もいつも書いていないから、せめてランニングギアなんかのレビュー記事くらいは書けよ!と自分でも思う。

これについても実は原因ははっきりしている。
それは、ゲームに没頭してしまったから。
30歳を過ぎてからあんまりゲームにドハマりすることもなかったんだけど、ついついPS5に手を出してしまい、ゲーム沼にハマりつつある。
つくづく思うのは、ゲームは本当に好きな人は時間に余裕がある人以外はやってはいけないのかも。

今月の1冊「JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則」

前月の暗号資産とは違うけれども、今月もお金に関する本を読んだ。
どうやらここ最近はお金に関することに興味があるみたい。
個人的には本はその時自分が何に関心があるのかを表している気もするし、行動のきっかけにもなるから毎月最低一冊は読んでおきたい。

本の感想としては、タイトルにもある通り続けることが大切だということ。
さらに投資だけでなく、何事も続けることにより成果がでる。
つまりは、このブログ記事も無駄ではない。
継続は力なりとはこのこと。

ハーフとフルそれぞれの大会にエントリー

災害級の暑さのせいかランニング熱が少しそがれてしまっていて、関心がキャンプ>ランニングになっている感は否めないけど、ランニングはもちろんこれからも続けていくつもり。
とはいえ、やはり目標がないとなかなか走らない性格でもあるから、ハーフとフルマラソンの大会に一つずつエントリーしてみた。

ハーフマラソン「2023びわ湖高島栗マラソン」

滋賀県高島市の定番のマラソン大会で自然豊かな景色を楽しみながら走れる。
観光地としても人気のある「メタセコイア並木」を駆け抜ける気持ちよさそうなコース。

フルマラソン「京都マラソン2024」

古都を堪能できる人気のマラソン大会。
アップダウンがあって、ランナーにとっては厳しいコースだけど、世界遺産を巡りながら京都の景色を楽しめるのが魅力的。
こちらの大会に関しては抽選待ちで、まだ走れるかはわからないけど、以前から出てみたいと思っていたので、当選を期待しつつ結果を待ちたい。

とりあえず、2つ大会にエントリーしてみたけど、できればあと1つか2つくらいには出てみたい。

8月も走行距離は気にせず淡々と走っていく

繰り返しになるけど、この暑さで走るのは本当に危険。
自分もそうだが月間の走行距離を気にしながちなランナーは多い。

走れる時間帯に走れる距離を無理せずに行ないつつ、体力をできるだけ維持できるようにランニングを楽しんでいきたい。