【月次報告】2023年7月 暑い中でも淡々とラン!夏はキャンプがしたい!

5月に壊れたガーミンが帰ってきてから、6月も暑さを感じながら淡々とランニングをこなした。
変化のない日々を過ごすと時間が経つのがあまりにも早いなと感じつつ、また一つ歳をとり人生が高速で流れているような気がする。
とはいえ、今月は初めての出来事もあったりと濃い月とは言えないまでも、新たな経験ができたなと思う。
今年の夏は今まで全くしてこなかったキャンプに挑戦してみたいなとも思いつつ、今月を振り返っていきたい。

2023年6月の走行距離は149.6km

走行日:17日
走行距離:149.6km

久々に150kmを下回ってしまったけど、日中に長い距離はこの時期は走れないので想定内と言えば想定内。
走る頻度はあまり変わっていないので、距離は気にせず今後もこのペースを維持していきたい。

VO2MAXが後退

数字を気にしないと言ったとたんになんだけど、VO2MAXが現在絶賛ウナギ下がり中。
記憶にある中での最高が昨年の秋ごろの54だと思うんだけど、2023年6月に記録した最低値がまさかの51。
VO2MAXはそんなに上下しない数値だと思っているので、約一年でマイナス3はただ事ではない。

考えられる原因は同じメニューばかり

たぶんというか間違いなく原因は自分に合って、この一年はインターバル走とかはほんのたまにしかせず、基本的にほぼ自由に気分次第で走っていた。
しんどい時はゆっくり走るし、調子が良ければ少し飛ばしてみたりと、悪く言えばダラダラと走っていた気がする。
それで速くなっていればいいけど、全くそんな気配はなく、むしろ昨年に比べて走りに余裕がなくなっていた。

徐々に改善傾向へ

さすがにこれではだめと思い、ガーミンの指示に従って色んなメニューをこなしていると、51からすぐに52に上昇した。
VO2MAXが高い=速い
というわけではないけれど、素人ランナーにとって数字は一つの指標となるので、あまり下がらないように今後も続けていきたい。
一つ素人ランナーの自分が言えることは、同じ練習ばかりしていては速くはならない。
考えるのはめんどくさいけれど、楽なペース走り続けるのではなく、5分、10分でもいいから少し早めのペースで走り、心肺や筋肉に刺激を与えてあげよう。

初めて案件がきた

ブログを始めて2年が経過し、毎月2~3記事をダラダラと更新している当ブログにまさかの案件がやってきた。
最初は少し戸惑いもあったけれど、せっかくの機会ということで受けてみることにした。

特に制限もなく書かせてもらえ、スケジュールにも追われることなく終え感謝。

案件と聞くと怪しいイメージもあり、敬遠してしまいがちだけど、初案件がスムーズにいってとてもよかった。

6月のブログ更新は2記事

今月も安定の記事数でいつもと変わらないペースでブログを更新した。
というか、もはや更新といった言葉を使っていいのかもわからない。

【uFit RELEASER Mini】 使いやすい筋膜マッサージガン

本体

当ブログ開始以来初めての案件記事となった、マッサージガンレビュー。
以前にもマッサージガンの記事は書いていて、少し物足りなくなってきたので、新調したいなと思っていた時にちょうど話をいただいたので、受けてみることに。
定価が1万円越えと高価格帯であるからか、やはり使い心地はとてもよく、現在愛用中となっている。
中華製の安価商品に不満を持っている人はぜひ一度試してみてほしい。

アディダス アディゼロ ジャパン8/ADIZERO JAPAN8 最強の万能シューズ アディダス アディゼロ ジャパン8/ADIZERO JAPAN8 最強の万能シューズ

【Shokz Open Run】骨伝導イヤホンの完成形

以前に使っていた骨伝導イヤホンの調子が悪くなったので、ランナーに評判が良いと言われている、「Shokz Open Run」を思い切って購入。
骨伝導なので、音質にこだわりがある人には向かないけれど、運動時や外音を取り入れながら作業をしたい人には最適なイヤホン。
ランニング時に音楽やYouTubeを楽しんでいる人にぴったり。

【Shokz Open Run】骨伝導イヤホンの完成形

今月の1冊「世界一やさしい暗号資産の教科書」

暗号資産は、正直かなり怪しいと思っている。
ただ、数年前から積立NISAは少しだけしているので、資産運用の一つのツールくらいのつもりで勉強がてら読んでみた。
まあ今後は伸びていく分野なんだろうけど、ギャンブル的な要素がかなり強く手を出すのは少し怖い気がする。とりあえず、ビビりながらも3万円分くらい買ってみた。
この1冊だけを読んでも暗号資産というものを完璧に理解することはできないけど、知る上でのきっかけの一つにはなったし、知らないよりは知っておいた方が良いと思うので、少しでも気になっているのなら読んでおいて損はない。

夏はキャンプデビューしたい

ここ最近個人的な趣味と言えばランニングに集中していて、他のことにもあまり関心が向いていなかった。
でも近年のキャンプブームを見ていると自分もやってみたくなって、勢いでキャンプ道具を一式購入してしまった。
なので、今年はキャンプに挑戦しつつブログにもアウトドア記事を増やしていきたい。

7月からマラソン大会エントリー開始

6月に入ってから今年出場するマラソン大会を考えていたんだけど、7月からエントリーを開始する大会が比較的多かった。
一応今年の10月から来年の3月までの間にハーフとフルをそれぞれ2回ずつ走れればいいかなと思っている。