【月刊noha】2022/3 2月の走行距離は約180kmだけど内容は満足

2月も1月から引き続き順調に走れているなという感覚。3月からはおそらくテレワークも解除となり、走る機会は少し減少しそうなので、走る日を確保するには何か一つ習慣を減らさなければならないかも。今んところの候補は、お酒とYouTube鑑賞。
そんで相変わらず世間はコロナコロナでまだまだ日常には戻れる気配はなさそう。2年以上この状態が続いているわけだから、もしかしたら今が日常になっているのかもしれない。

2月はスピード強化をテーマに掲げ、10kmのタイムトライアルを行なうなど、スピード練習を中心の内容だった。
ブログの方は相変わらずであまり無理せずに、自分のペースで気ままにやっていこうと思う。
というころで、今回も日記感覚で2022年2月のランニングを振りかえっていきたい。

2022年2月の走行距離は181km

走行日:17日
走行距離:181km

先月の207kmから30kmほど減って181km。
でも走行日数はあまり変わっておらず、走れる日はなるべく走ったなという感覚はある。ロングジョグをあまり行わなかったのと2月は他の月と比較して日にちも少ないので、自分の中では十分走ったという自負はある。

2021年7月~2022年2月の走行距離

走行距離走行回数平均距離
2021年7月120139.2
2021年8月100128.3
2021年9月1781710.5
2021年10月1671411.9
2021年11月1911512.7
2021年12月1541510.3
2022年1月2071811.5
2022年2月1811710.6
合計111710410.7

2021年の9月以降は150km越えをキープ。
少し前までは100km走れば十分と思っていたので、150kmが当たり前になっているのは結構不思議。ランニングが自分の確実に日常の一部と化している印象。

10kmタイムトライアルを実施

先月は5kmのタイムトライアルを行なって、結果は22分25秒
なので、今月こそはと10kmタイムトライアルを実施。
それまでのベストはおそらく48分後半だったので、そのタイムよりは早く走りたいと更新を目指した。

結果は、、、44分52秒

まさかの45分切り。
自分でも驚くくらい速くなっていた。
しかも5kmの通過が21分57秒とこれまた自己ベスト更新。
高低差があまりなく、もちろん信号もなく、人も少ないコースで走ったのが1つの要因かなと思う。あと折り返しコースにしたんだけど、前半が追い風でいい感じに入れたのも大きかった。

5月にもしかすると昨年中止になった15kmくらいの大会に出るかもしれないので、良い予行演習になったかも。

微熱は焦る

今月はコロナ禍に入ってから初めて熱が出てしまった。
このご時世だから微熱でも大慌て。
とりあえず、PCR検査を受けて様子を見ることに。

検査の結果は無事に陰性。
普通にホッとした。
微熱くらいでドキッとする世の中は早く終わりを迎えてほしい。

ブログ更新は1記事

今月更新できたのは、シューズのまとめ記事のみ。
ランニング素人目線で自身の手持ちシューズを簡単に批評してみたので、どこかのだれかに参考になれば嬉しい。

更新頻度をせめて月3記事くらいには上げたいが中々実現できていない。

【アディゼロ タクミ セン 8 / ADIZERO TAKUMI SEN 8】 レビュー シリーズ最軽量シューズ?!

今月の1冊「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」

今月は初心に戻ってランニングの本を読書。
ただ、届いた時に思ったのが「デカっ」
思いの外、ボリュームがあって読み進めるのに苦労している。
書いてあることは理論的で、これからランニングを始める人や今ランニングにドハマりしている人にも、役立つ内容になっている。

著者が外国人なので、少し表現が?な和訳個所はあるけれど、この本の内容を理解することができれば、ランニングの能力は向上しそう。

2022年3月の目標

3月も2月に引き続きスピードも強化しつつロングランを取り入れていきたい。
今月は諸事情があり、資格の勉強に精を出さなければならないので、月間走行距離の目安は150km程度にしていく。
走る量を減らしても能力が落ちていかないように何か工夫しなければ…