HOKA ONE ONE / ORA RECOVERY FLIP トレーニング後の休足&夏のオシャレにも

ランニングシューズと言えば王道はナイキにアディダス、アシックスやニューバランスなど他にもたくさんある。
その中でも個人的に最近注目しているメーカーが「HOKA ONE ONE」。読み方は「ホカ オネオネ」。
ランニングシューズは1足も持ってないけど、気になるアイテムがあったので、何故かランニングシューズよりも先に買ってみた。
それは、今話題?!のリカバリーサンダル。
トレーニング後に足を休める効果はもちろん、暖かい季節の足元にも最適でしかもオシャレ。

今回はHOKA ONE ONEのリカバリーサンダルその一つである、HOKA ONE ONE / ORA RECOVERY FLIP(ホカオネオネ/オラ リカバリー フリップ)をレビューしていきたい。

リカバリーサンダルとは

文字通り足の休足を促す目的で作られたサンダル。
特徴はとにかく厚底でランニングシューズにひけをとらないくらい分厚い厚底。
一般的にはEVA素材という合成樹脂による素材で作られていることが多い。

あくまでも目的用途はリカバリーなので、このサンダルで激しい運動はおすすめしない。

HOKA ONE ONE /ORA RECOVERY FLIPの特長

ランニング後のクールダウンを目的としたサンダル。
また、履き心地に優れるフリップ型を採用することによってフィット感も抜群。
歩いていても疲れを感じない、気持ちのいいサンダル。

正面から見るとシンプルなデザイン。
ストラップ部分にHOKA ONE ONEのロゴ。
たぶんランニングしてない人でわかる人はなかなかいなさそう。

サイド部分はまさにこのサンダルの真骨頂の厚底具合がより引き立つ。
サンダルなのにミッドソールとアウトソールの2重構造という画期的なつくり。
見てるだけでクッション性は◎

ズームするとかかと部分の厚さがよくわかる。

サンダルなのに前足部にドロップがあるので、歩きやすさも抜群。
ランニングシューズのノウハウが存分に発揮されている。

歩きやすさを重視するために鼻緒=トングがあるデザインをセレクト。
シャワーサンダルタイプもラインナップされている。

アウトソールは快適性とグリップ性を高める溝が配置。
雨の日でも滑ることはなさそう。

アウトソールのかかと辺りをよく見るとサイズ表記がある。
今回は26.0cmを選んだので、表記は8。

ストラップのトップと両サイドにクッションが入っていてフィット感もアップ。

HOKA ONE ONE /ORA RECOVERY FLIPのサイズ感

サイズ展開は1.0きざみでしか販売されていない。
メンズだと25.0~30.0
レディースは22.0~25.0
今回は試着せずにネットで購入したので、ある意味賭けではあったけど、ランニングシューズと同じ26.0cmをセレクト。
画像だとかかとに余裕がありそうに見えるけど、ジャストサイズだった。
サンダル自体が外側から内側に少し凹凸のあるデザインなので、見た目以上にフィット感が感じられる。

その他のランニングシューズレビューはコチラ↓

アシックス ASICS GT2000 8
アディダス アディゼロ ボストン 8
ナイキ   ズームフライ3
ナイキ   エア ズーム ペガサス 38
アディダス アディゼロ ボストン10
アディダス アディゼロ ジャパン6
アディダス アディゼロ タクミ セン 8
ナイキ   エア ズーム ペガサス 39

HOKA ONE ONE /ORA RECOVERY FLIPの重さ

重さは26.0cm158g

見た目通り結構重厚感があるので、サンダルにしてはそれなりに重さはある。

ただ、ランニングと違って歩くときはある程度シューズに重さがあった方が自然と足が前に出て歩きやすい。

HOKA ONE ONE /ORA RECOVERY FLIPを履いてみた感想

まずは定石を踏んでランニング後に履いてみたけど、足裏への負担がまったく感じられずまさにリカバリーシューズだった。
その他、公園に出かけたり、散歩にも使ってみたけど、2重構造のソールが衝撃を吸収してくれているのか疲れをほとんど感じなかった。

HOKA ONE ONE /ORA RECOVERY FLIPのデメリット

鼻緒(トング)部分が擦れて痛い

購入したばっかりでまだ馴染んでいないのか、長時間歩くと鼻緒(トング)部分が少し擦れて痛かった。
これに関しては慣れると収まるのかはもう少し履いてみないとわからないので、後日追記しようと思う。
もしくは、ワセリンやクリームを塗るとマシになる気もする。

汚れが目立ちやすい

今回購入したカラーが黒ということもあるんだけど、この合成樹脂の素材は土の上を歩くとすぐに砂埃が表面に付いて目立ってしまう。
拭くと汚れは簡単に落ちるので、気になった時にこまめに手入れが必要。

ホカオネオネ リカバリーサンダルがおすすめな人

散歩が日課な人

6月~9月くらいの時期は靴よりもサンダルで過ごす方が気持ちがいい。
このサンダルを履いて疲れにくい散歩してみるのもいいのかも。

価格以上の価値を求めている人

ホカオネオネのリカバリーサンダルの価格は定価で税込8,800円。
正直サンダルのなかでは高級な部類に入ると思う。
ただし、一度履いてみるとそれ以上の価値をきっと実感してもらえると思う。

夏場はこれだけでも乗り切れそう

デザインもシンプルなので、夏服との相性も抜群。
カジュアルすぎず年齢問わず合わせやすいサンダルだと思う。

夏場はリカバリーサンダルで疲れをとりつつ、人の目をひく厚底サンダルでおしゃれを楽しんでみるのもいいのかもしれない。