HOKA ORA RECOVERY SLIDE 3 クッション性が最高のリカバリーサンダル

オラリカバリースライド3_トップ

暑くなってくる5月以降は半袖短パンはもちろんのことながら、足元も涼しくしたいとサンダルを探している人も多いはず。
自分も基本的に休みの日はサンダルを履くことが自然と多くなる。
そこで、今年も何かいいサンダルがないのかなと思っていた矢先に目に入った、HOKAのリカバリーサンダル「ORA RECOVERY SLIDE 3(オラリカバリースライド 3)」を思わず購入。
2023年4月に発売されたこの商品をレビューしていきたい。

二重構造のソールによる抜群のクッション性

オラリカバリースライド3_トップ

オラリカバリースライド 3にはホカのランニングシューズにも使われている、EVAミッドソールが採用されている。
これにより、マシュマロクッションと呼ばれる、雲の上を歩くような心地よさがあり、地面との接地も感じにくく、足への負担が少ないつくりになっている。

また、EVAミッドソールにはサステナブルなサトウキビ由来の素材が採用されている。

前作からは通気性がアップ

オラリカバリースライド3_フロント2

前作のHOKA ORA RECOVERY SLIDE 2からベルト部分のデザインが大幅に変更された。
見た目はさることながら、エアフローベンチレーションという通気性に優れたデザインにアップデートされている。

ディティールとスペック

ここからは、オラリカバリースライド 3の詳細についてせまっていく。

ミッドソールに採用されているのは、EVAミッドソール。
インジェクション成型加工というものがされており、履き心地も抜群に。

オラリカバリースライド3_サイド

ベルト部分は進化したベンチレーションを採用。
前作は横目にベンチレーションがあったが今回は縦に変更された。
個人的に見た目の好みは3の方が好きかも。

オラリカバリースライド3_フロント

つま先部分には足の指に合わせたHOKAのロゴのような起伏があり、履き心地をサポート。
また、見た目にはわかりにくいけど、土踏まずにもしっかり起伏があるので、長い時間歩いても疲れを感じにくそう。

オラリカバリースライド3_つま先

アウトソールのデザインも前回とは違い、シューズのソールに使われているような形状に。

オラリカバリースライド3_ソール

ちなみに前作とソールがこちら↓

アウトソールの一部に「Made In Vietnam」の文字が。
この製品はベトナム製のようだ。

オラリカバリースライド3_ソール2

ロゴはベルト部分の左右に2カ所ある。

オラリカバリースライド3_ロゴ
オラリカバリースライド3_ロゴ2

重さは217g

オラリカバリースライド3_重さ

見た目も重厚感があるのでもう少し重いのかなと思っていたけれど、200gを超えるくらいで意外と軽い印象。
歩くことを考えるとある程度サンダルにも重さはあった方が疲れにくいイメージがあるので、重量的にはちょうどいいのかなと思う。

サイズ感

リカバリスライド3_履いてみた5

サンダルは素足で履くのがスタンダードなので、シューズに比べてサイズダウンしようかと迷ったんだけど、とりあえずいつも履いている26.0cmを購入した。

実際に履くとジャストサイズで履き心地も全く問題なかった。

オラリカバリースライド3_履いてみた2
オラリカバリースライド3_履いてみた

写真のようにつま先、かかとともに隙間もあまりなく、歩いていても違和感はない。

実際に履いてみた感想

オラリカバリースライド3_履いてみた4

クッション性が最高

リカバリーサンダルということでランニング後に履いてみたけど、これがまたかなりよかった。
まずは厚底のミッドソールによって、地面との接地を感じないので、足裏への負担がまったくない。
次に土踏まずの起伏がアーチ型の形状になっていて、足の負担をかなり軽減されていた。
ベルトタイプなので長時間歩くのはしんどそうだけど、このクッション性なら小一時間くらいなら余裕で歩けそう。

スライドタイプは履きやすい

以前にもホカのリカバリーサンダルをレビューしたことがあるんだけど、それは親指と人差し指の間に鼻緒というトングがある、鼻緒で素足もしくは5本指ソックスを履いていないと脱ぎ履きができないタイプだった。
スライドタイプだと普通の靴下を履いていても、そのまま脱ぎ履きできる手軽さがあり、履きやすさが全く違った。

HOKA ONE ONE / ORA RECOVERY FLIP トレーニング後の休足&夏のオシャレにも

日常のちょっとしたお出かけにも

スライドタイプなので、玄関先での荷物の受け取りや近所へのちょっとしたお出かけなんかにも、さっと履いていけるのがいいところ。
玄関先にひとつあると超便利。

長時間あるくのはしんどいかも

フリップフロップタイプとは違い、スライドタイプなので足を踏ん張るという点では劣る。
そのため、長時間歩くと逆に疲れがたまりそう。

ファッション性を重視するなら色付きを選んだ方がいい

ブラックでももちろんいいんだけど、夏場をメインと考えるのなら少し地味な印象になってしまう。
ホカの商品はシューズに限らずサンダルのカラー展開も豊富なので、ファッション性を重視するなら色付きを選ぶべき。

一足あるだけでかなり便利

オラリカバリースライド3_履いてみた3

スライドタイプのサンダルは脱ぎ履きしやすいというのが一番の特長であり利点でもある。一足持っているだけで、玄関先での対応にも重宝されるし、近場の買い物にも使いやすい。
ウォーキングをメインとして考えていないのであれば、フリップフロップタイプではなくスライドタイプのサンダルがおすすめ。