SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR (スント スパルタン トレーナー リストHR) レビュー

ランニングをはじめて数か月もすると、知識も増えランニング用品にも興味が湧いてくる。ボクも走り始めて数か月経ったころ、それまでランニングの記録はスマホアプリで行っていた。ランニングを趣味にしている人はランニングウォッチを大体持っている。流されやすいタイプの自分は当然スマートウォッチが欲しくなる。そこでついついポチった「SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR (スント スパルタン トレーナー リストHR)」
少し古いモデルではあるが、まだまだ売られているので今回はその使い心地を簡単に紹介したい。

SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HRの機能

スントのスポーツ向けのシリーズの中では、必要最低限の機能が付いている商品。とはいえ物足りないという訳ではなく初心者ランナーには十分な機能が備わっている。

主な機能は

  • 光学式心拍計
    心拍ベルトを使用せず、裏に付いている光学式心拍計時計で心拍を計測可能。

右下のボタンを押すとインスタントHRと言って簡易的な心拍がわかる。

さらに右の真ん中ボタンを押すと直近12時間の心拍数もわかる。この数値がトレーニング後の回復状態の参考値になってくれる。

  • GPS
    精度に関してはあまり細かいところはわからないが、可もなく不可もなくといったところ。アプリと連動していてスマホでログを見ることができ、まれに道が外れていることはあるが誤差の範囲ない。
    受信感覚と電池消費は設定によって大幅に変わるよう。
    ・Best:1秒間隔(最大10時間)
    ・Good:5秒間隔(最大20時間)
    ・OK:60秒間隔(最大100時間)
    ・Off:GPSを使用しません。(最大200時間)

ランニング時はBestで走るのが無難。
ちなみにGPSは時計下の部分に付いている。なので時計を外すとこんな感じ。まるで囲った部分がGPS。

  • 歩数、カロリー、トレーニングの計測

ライフログとして歩数、カロリー、トレーニング時間がウォッチで確認できる。

トレーニング計測できるスポーツの種類は10種類以上。使うことあるかわからないがボウリングまである。もちろんランニングのインターバル走なんかも可能。

ウォッチからもログは確認できるが、スマホの「SUUNTO」アプリでも確認可能。

これがなかなか便利で、ランニングのトレーニングもラップタイムや週、月単位でのトレーニング時間などが表示することが可能。ただインターフェースがやや物足りない印象。距離ごとのベストタイムなんかも残してもらえるとより楽しみが増え、モチベアップにもつながる気がする。

SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HRのバッテリーの持ちは?

使用頻度としては、心拍数計測、トレーニングが週3回(GPS信号はBest)くらいで充電頻度は週2回といったところで、妥当かなといったところ。またスマホと通知連動もONにしているが電池の消費は早まる印象。

睡眠も計測できる。こちらもやはり電池の消耗は早まる。個人的には四六時中時計を付けるのは嫌なのでこの機能は使っていない。

GPS信号Bestでもフルマラソン1回分くらいなら問題なく使用できそう。

充電方法は裏の凹み箇所と付属のUSB充電コネクタを繋げば可能。
しっかり挟まっていないと充電されないのでそこは要注意。

SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HRをなぜ選んだのか?

ランニングウォッチを探している方なら他にも「ガーミン」というブランドを聞いたことがあると思う。おそらくガーミンでスント スパルタントレーナーリストHRと同程度の機能ならば、GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS ForeAthlete 235J。

GPS精度とかに優劣はあるかもしれないが、同程度のスペックでなぜスントを選んだのか??

それは・・・かっこいいから(もちろんガーミンもかっこいい)

ただただ個人的な主観でスントのデザインに惹かれたことが大きな理由。(単純ですみません。)

仕事も基本的には私服OKなところで働いているので、スントのデザインなら全然日常使いで使えてしまえる。黒系のものを買えばスーツにも全然合う。

使い心地・感想

値段も加味すると思っていた以上にいい!すごく気に入っていて買ってからはこの時計しか付けていない。人気のアスリートのためのアプリといわれている「Strava」とも連動可能でこちらには1km、10km、ハーフ、フルのベストを記録してくれる。無料版でも使え、勝手に同期してくれるのでとりあえず入れておいて損はない。

以前は、「Suunto Movescount」というアプリも存在していたが、こちらは終了となり現在はダウンロード不可。※以前ダウンロードしていた方は、使えるようですが、2020年末を目途にサポートも終了。

アップデート方法

極稀にアップデートがある。とはいえ2020年の初頭以降はない。

その時は、パソコンにUSBコネクタでウォッチを繋いでアップデート可能。

アップデートがあった場合はこちらのページから。
https://www.suunto.com/ja-jp/Support/Software-updates/

2020年の始まりは曜日バグがあり結構不便で焦った覚えがある。その時もアップデートで何とか解決。

おすすめ度…★★★★☆

星4つです!!!
コンパクトでかなり使い勝手もグッド。

また価格も定価は36,000円くらいだけど、今は30,000円を切っていることが多い。

商品が発売から2年以上経ってるっていうのもあるけど、まだまだこのスマートウォッチは使えるガジェット。
むしろ初心者の最初のランニングウォッチにはぴったり。本格的な登山やトライアスロンなどを行う人は向いてないかも。安い買い物ではないが買うと2年は使えるので、最初のスマートウォッチとしては十分にお勧めできるものだと思う。