初めてのNIKEシューズ ズームフライ3【レビュー】

最近の厚底ブームに興味津々の今日この頃。
かと言って話題のアルファフライやヴェイパーフライはまだ早いし、値段も高い。(ついこの間アルファフライはセールで税込2万円だったそうだが。)ということで、今回はその二つのシューズの技術を一般向けに取り入れたと言われている、カーボンプレート入りの厚底シューズ「ズームフライ3」を徹底レビューしていきたい。

ズームフライ3を買う理由

実は以前に買った「アディゼロ ボストン 8」を勧めてくれた店員さんから、もう一つ強く勧められたのが、このズームフライ3。
試着した時の感覚は「これが厚底か!」と思わず言ってしまうくらい衝撃だった。良い意味で宙に浮いている感覚。悪く言うと地面の感触がつかみづらい。初心者の自分にはまだ買うのは早いかなと1ヶ月半くらい悩んだ挙句、結局購入。あのふわふわした感覚が忘れられなかった。

サイズ感

購入サイズは26.0cm 2E
普段履きの靴は26.5cmくらいでちょうどだが、ランニングシューズに関してはどこのメーカでもしっくりくるのは26.0cmが多い。ナイキは細いイメージだが伸縮性もあるため、全く横幅も問題なかった。

ちなみにボクが持っている靴のサイズはこちら。
アシックス GT 2000 8 26.0 2E
アディダス アディゼロ ボストン 8 26.0 WIDE

ズームフライ3 外観

まずは箱から

開封の儀

オシャレに一枚

やっぱりナイキのシューズはカッコイイ。

アウトサイド

ロゴの「スウッシュ」存在感がいい感じ

インサイド

ロゴはちょっと控えめに

近づいて見ると「Engineered to the exact specifications of world-class runners」の文字。「世界クラスと同じスペックで設計している」という意味だそう。

後ろから見るとかかとのデザインがかなり未来的な印象を受ける。

フォアフットとヒール部分のオレンジの箇所にラバー。雨の日でもグリップしてくれそう。ロゴのある白い(グレー)ところは、かなり柔らかい素材。

シュータンは靴と一体化しているので履きやすい。ナイキの靴はこのデザインが多い。写真ではわかりづらいが、「ZOOM FLY3」の文字が。

2層構造のアッパーはメッシュで通気性も抜群。外部分が半透明で水が侵入しにくい素材になっていて、雨の日でも問題なく走れそう。アッパーは伸縮性もあるので、ジャストサイズで問題ないかと思う。

シューレースは細くて軽めの作り。紐も細くて柔らかく他メーカーシューズと比べると少し頼りない印象。逆を言えば素材が柔らかい分、甲を締め付ける感覚がないのでロングラン時の浮腫みが気になりにくい気がする。

ヒールカップはボクが持ってる他のシューズに比べるとかなり柔らかく、ホールド感が少し心配。その分紐でしっかりと甲を固定する必要がありそう。

重さ

26.0cm 2Eで243g。
ナイキのシューズは軽いイメージがあったので、意外とあるなと思ったが、この重厚感のある見た目なら十分軽い部類。

履いてみた感想

  • 反発力が半端ない

初めて体感したカーボンプレートの反発力に驚かされ。よく言われている前に進んでいく感覚で、靴に走らされているような感じ。

  • ホールド感は弱めだけど気にならない

全体的に素材が柔らかく、ヒールカップも頼りない感じだったが、他のシューズに比べて気持ち強めに紐を結んだので、走り出すと全然気にならなかった。

  • 履くと重さを感じない

243gで意外と重いのかなと思いながら走ってみたが、全然気にならず重さは全く感じませんでした。前に進む力が強いのでむしろ重いほうが安定感があり良いのかも。

  • 地面の感覚が掴みづらい

やはり厚底シューズならではだが、走っている時に接地面の感覚が掴みづらかった。また反発がありクッションも優れているので、地面を走っているというかスポンジの上を走っている感覚。

  • スピード感の向上

反発がありクッションも優れているので普段通りに走っているつもりでも少しタイムは早くなった。購入後すぐに8kmほど走ったが、ついついスピードを上げてしまい、5kmの自己ベストを記録してしまった。完全に厚底カーボンプレートの恩恵を受けた感じ。クッションも優れているので、ロングランにも。

ズームフライ3がオススメな人

ずばりボクのようなフルマラソン未経験の初心者で靴に少しお金をかけたいという方にオススメ。今まで味わったことのない反発性を感じられるので、走るのをもっと楽しませてくれ、タイムの向上にもつながると思う。しかし、買うのであればこの1足だけではなく、できれば薄底のシューズと併用して地面との接地感覚を覚えておくとなおいい。初心者には練習からレース用まで幅広く活躍してくれそう。間違いなく今持っているシューズでレースでしようするなら「ズームフライ3」一択。

まとめ

ズームフライ3は非常にいいシューズだと思う。正直、はじめは初心者が厚底シューズを買っていいものなのかと抵抗があったが、実際に履いて走しるとランニングの楽しさが増した。ランニングを始めて間もない人にもオススメ。厚底に抵抗がある人も一度試して見る価値は十分アリ。