趣味としてランニングがオススメな理由

趣味を持つことは素晴らしい。ランニングは様々な効果を得ることができる。今回はランニング歴1年半ほどで得られた効果をまとめていきたい。

ストレス解消

最も効果を感じているのがこれ。走ることはホントに気持ちのいい。
正直、早朝に起きて「あ~しんどいな~」って時でも、走り出して10分もすれば、体も温まり気持ちよくなってる。朝に太陽を浴びながら、気持ちよく走ると頭の中が整理されて気分もスカッとする。ランニングは「セロトニン」というホルモンが分泌されるので、心が不安定な時やイライラする時には気分転換にもちょうど良い。走る前より確実に気分が良くなっているのがランニングの魅力。

※ここで一つ注意点。
ランニングで逆にストレスを溜め込まないためにも就寝の3時間前には終えるように。運動をするとどうしても体が興奮してしまい寝付きが悪くなる。そうなると逆にストレスを感じてしまうので、必ずこの点は抑えておいてほしい。

体調面での変化

まず、走りはじめてから「風邪」をひかなくなった。(以前よりもマスクをしているからかもしれないが)これに関しては偶然の可能性もあるが、基礎体温が低い人ほど風邪をひきやすいそう。ランニング をはじめたことで、基礎体力、筋力アップにより基礎体温、基礎代謝が上がったことにより風邪をひきにくくなったのかもしれない。知り合いのランナーも風邪をひかなくなったと言っていたので、あながち間違いではなさそう。

体力も向上したので、以前よりも動くことが楽に思えるようになった。1km歩くのもしんどかったが今では○kmなら何分で行けるのかをすぐ計算してしまう。

生活習慣の変化

これに関しては個人的ではあるが、食事に対して興味を持つようになった。美味しいお店を探したりするとかではなく、栄養素を気にするようになったというのが正しい。

特に気にしているのがタンパク質とカロリー。
タンパク質の摂取量の目安は体重×1gが目安。
カロリー摂取量の目安は2000キロカロリー。
この数字を意識して食事に気を使うようになった。

お酒の頻度も減った

朝に走ることが多いので、夜に飲むとどうしても朝の目覚めが悪くなる。走ろうと決めた前日の夜は飲まない方が間違いなく調子が良い。お酒は健康面と金銭面にダメージを与えるのでいっそのこと断ち切ってしまったほうがいいのかもしれない。(それができたら苦労はない)

ダイエット効果←期待しすぎるのは良くない

ランニングをはじめた時は少し太っていたので、半年で5キロ痩せることができた。
ちなみに体型は168cm、67kg→62kg。現在は60kg。
トータルで7kgは減少しているので効果はあるが、ランニングはダイエットに対して即効性のあるものではなさそう。初めの1ヶ月、2ヶ月では食事制限等と組み合わせなければ、すぐに体重が減ることはない。ボクは食事制限は一切していなかったので、体重が落ちはじめるのも遅かった。しかし、ランニングをするということは、基礎体力の向上、筋力アップと目に見えない効果がある。だから、体重が落ちなくても、太りにくい体になっているということは間違いない。体重という目に見える結果にあまり拘らず、楽しく続けていくことを考えよう。

体型で一番の変化は体脂肪率。

23%→15%まで落ちた。
とはいえ筋トレは全く行なっていなかったので、お腹周りはスッキリはしたが見た目は頼りない。筋トレを並行した方がダイエット効果もアップするので、これから始める場合は筋トレも併せて行うのがオススメ。当然ではあるが足の筋肉はついていて、自分でもハッキリとわかるくらいふくらはぎやふとももは引き締まった。

まとめ

あくまでも今回上げたことは個人的に感じたことなので、すべての人に当てはまることではない。ただこんなに継続できている趣味はランニングが初めてでこれからも続けていきたいと思っている。ランニングを継続させるには「無理をしない」ことが一番。走る気がない時は走らなければいい。

何事も続けることに価値がある。