【THENORTHFACE/ノースフェイス】 Verb Light Running Pant/バーブライトランニングパンツ 冬のランニングにおすすめ

今年の冬は暖冬とかいうけれど、マジで12月になっても暖かい。
特に日中の気温なんかは10度以上は当たり前のようにあって、走っててもすぐに体が温まる。
とは言いつつも朝晩は冷え込むから走り出しはやっぱり寒いというのが正直なところ。
昨年までは、ロングタイツに上からハーフパンツを着用して走るというスタイルにしていたんだけど、面倒なのと洗濯物も増えてなにかと不憫だった。
そんな中、マルチポケットタイプのロングパンツを探していたら、見つけたのが今回紹介するVerb Light Running Pant/バーブライトランニングパンツ。
ノースフェイスということで、お値段は少々覚悟が必要だけど、思っているよりも高くはないので、気になる方はこの記事を読んでぜひ試してみてほしい。

ザ・ノース・フェイス/エンデュリスレーシングショーツ 便利なマルチポケットパンツ

バーブライトランニングパンツとは

今や日本で一番人気といっても過言ではないアウトドアブランド「NORTHFACE」から発売されている、ランニング用のロングパンツ。
5つのストレッチポケットとアウターが収納可能なベルトがあり、デザインはもちろん機能面でも優れた、ランニングに最適なアイテム。

バーブライトランニングパンツのスペック

正式名称が英語だと「Verb Light Running Pant」
Verb Lightは軽動詞という意味だけど、正直よくわからない。
たぶん動きやすさとかを求めてのネーミングなのかと推測。
わかる人がいたら教えてほしい。

価格¥14,520(税込)
素材身生地:ナイロン88%、ポリウレタン12%
ウエスト部分:ナイロン68%、ポリウレタン32%
サイズS、M、L、XL
カラーニュートープ、アーバンネイビー、ブラック

カラー展開はNORTHFACEでよく見かける3つ。
冒険してもよかったんだけど、無難にブラックをチョイス。

バーブライトランニングパンツのデザイン

ここからはデザインや特徴を中心に迫っていく。

前面

いわゆるマルチポケットパンツなので、全面には腰部分にストレッチの効いたポケットが3つある。
大きさは真ん中がやや大きいけど、そんなに大差ない。
シルエットはやや細身でシンプルなデザイン。

左右にはマルチポケットの他にも通常のポケットが付いている。

左もも当たりのロゴはもちろんリフレクター

背面

前面と同じくシンプルな作りでスッキリとした印象。
特長は何といっても真ん中にある、ベルトでナイロン系のコンパクトにしやすいアウターをここに収納することができる。

気温の変化による温度調整にものすごく便利。
さらに中サイズのマルチポケットが2つあり、収納能力も抜群のつくりに。

シンプルなスタイルになっていて、収縮用のコード等は付いていない。
個人的にはこういう作りのほうがゆとりがあって好み。

インナーパンツはなし

ランニングパンツに付いていることの多いインナーパンツは付いていない。
個人的にはあってもなくてもどっちでもよくて、特に気にしない。

マルチポケットの収納力

このアイテムの最大の魅力であるマルチポケットの収納力に迫っていく。
レースだと人によっては結構な量のジェルやドリンクを持ち歩くことが多いと思うので、どれくらい入るのかは気になるところ。

前面にエナジージェルを

といいながら家にジェルの在庫がなかったので、申し訳ないが最小限でやってみる。

メダリストジェル×1
えいようかん×4

計5つ入れてみたけど、十分余裕をもって収納できた。
この量だと着用時はひもを調節すれば揺れも気になることはなさそう。

背面にはスマホを

続いては背面の収納を試してみる。
まずはランナーの必需品のスマートフォン。
大げさにいってスマホを持たずに走る人って少ないんじゃないかと思っているし。個人的には絶対持っていくので、スマホをいかに楽に持てるかが重要だと思っている。

本当は前面に入れたいところなんだけど、前面はポケットが小さいので、背面に入れてみる。

背面はポケットが2つなので、余裕を持って入れることが可能。

片方はジェル系も十分に入る。

ベルトの活用方法

ここまでマルチポケットの収納力を試してみたけど、おおむね合格といったところ。
がそういえばランニングに重要なドリンクボトルを入れるところがない。

ということで、使い方は違えどベルト部分を活用できるか試してみた。

NORTHFACEのソフトボトルを500mlパンパンに入れた状態だと、多少の揺れは感じるもののジャストサイズで入れることができた。
ただし、量が減っていくにつれ安定感が減っていくため、その時は折りたたむなりして別のポケットに収納する必要がありそう。
ちなみに150mlサイズのソフトフラスクボトルだと前面中央のポケットに収納できる。

ベルトの正しい使い方

一応ベルトの正しいというか、推奨されている使い方でも試してみた。
このベルト部分はアウター収納が目的とされていて、気温の変化によっても温度調節が重要なランナーを助けてくれる便利機能だ。

ということで、手持ちのアウターを早速収納できるか試してた。

若干窮屈ではあるものの収納可能だった。
ただし、これを走りながら行なうとなるとできなくはないけど、余計な体力を使ってしまう気もした。
ちょっと前に続きお見苦しい姿をお見せして申し訳ない。
お腹が出てきたので、ダイエットが必要。
ちなみにアウターは以前にもこのブログで紹介した、
NORTHFACE「エニータイムフーディ」

ザ・ノース・フェイス/エンデュリスレーシングショーツ 便利なマルチポケットパンツ

使ってみた感想

サイズ感

身長168cm62kgで購入したサイズはM
ウエスト部分に伸縮性があり、お腹周りはぴったり。
もしゆるければウエストコードもあるので調整可能。

丈に関してもこの写真だとちょうどいい具合なので、似たような体系の人は参考にしてほしい。

冬場に1着あると重宝しそう

ランニングって走り出したら結構暖かいって思われてそうだけど、実際は走りだしは正直寒い。
しかもキロ5分30秒~6分以上になるとなかなか体も暖まらず寒さが継続することも。
そして何よりやはりマルチポケットの便利さが良くて、携帯の揺れも感じないし、小物を入れるのもちょうどいい。
少々値段は張るものの、物は試しということで一度手にしてみてほしい。