【uFit RELEASER Mini】 使いやすい筋膜マッサージガン[PR]

今年に入ってから結構ハマっているケアアイテムが「マッサージガン」
簡単に使えて、気になるところに当てるだけで体の疲れを癒してくれる便利グッズ。

以前にもノーブランドのマッサージガンのレビュー記事を書いたんだけど、他メーカーのモノも使ってみたい。
そんな時に、お話をいただいたのが「uFit RELEASER Mini」
定価は16,800円となかなか高価なものだけど、国産メーカーの中だとこれくらいはする印象。
前回購入したものが約3,000円だったので、使用感にワクワクしつつ、「uFit RELEASER Mini」をレビューしていきたい。

疲れた体を癒す【マッサージガン】レビュー

uFit RELEASER Miniとは

本体

株式会社MAKERSが展開している、ボディメンテナンスのブランド「uFit

その中でもマッサージガンは3種類ほど販売されていて、「uFit RELEASER Mini」は一番軽量かつ使い勝手が良いマッサージガンとなっている。
ホームページでは、有名アスリートからインフルエンサーと数々の有名人が紹介されている。
日本国内のメーカーということで、他の低価格帯の製品と比べても安心感もある。

主な特長は以下のとおり

  • 最大約6時間(フル充電後)
  • 重さは約500g
  • 振動速度は1分間で1800〜3000rpm
  • USB Type-Cで充電

ディティールとスペック

ここからはuFit RELEASER Miniについて詳しく深堀していきたい。

まずは付属品

付属品
  1. 収納ケース
  2. uFit RELEASER Mini本体
  3. アタッチメント(玉型、U字型、円筒型、平型の4種類)
  4. USB充電ケーブル
  5. 取扱説明書

収納ケースがあることで、持ち運びもかなり便利に。
旅行や出張等の出先での使用も使いやすそう。

本体は持ちやすい手の平サイズ

持ち手部分がシャープな作りになっていて、持ちやすいのが特長的。
大人の女性でも持ちやすそう。

大きさはiPhone13とほぼ同じ。

アタッチメント(玉型、U字型、円筒型、平型の4種類)

今やほとんどのマッサージガンについているアタッチメントがほぼこの4種類。
(左から玉型、U字型、円筒型、平型)
それぞれ使用する部位によって適したところがあり、より効果を発揮してくれる。
それぞれのおすすめの部位は、後述する使い方で記していきたい。

充電方式はもちろんtype-cケーブル

もはや最近のガジェット充電と言えば、iPhone以外はtype-cで統一されている。
ユーザーにとっても統一してくれる方が使い勝手が良くて大変ありがたい。

取扱説明書ももちろん日本語

説明書表

安価のマッサージガンのほとんどが中国製なので、取扱説明書の文字も中国語で書かれていることが多く、日本語で書かれていることが少ない。
説明書を読むほど、使い方は難しくはないんだけど、困った時に日本語で書いてくれていると助かる。

重さは483g

重さ

本体のみの重さは483gで、公式では500gとされている。
アタッチメントを付けるとほぼ500gなので、ほぼ表記通りの重量。
決して軽量とは思わないけれど、持ち手の作りが良くて持ちやすくあまり重さは感じない。

使い方

装着

まずは、アタッチメントを取り付ける。
説明不要で先端に取り付けるだけ。
コツとしては、アタッチメントを回しながら付けるとやりやすい。

操作は上部にあるボタンを押すという動作のみ。
ボタンを押すと4つのランプがそれぞれ点灯し、振動の強度調節することが可能。

■電源オン

モード1→2→3→4→電源オフ
と強さが変化していく。
ちなみに、電源オン時に2秒ほど点灯するランプ数は現在の充電残量を表示している。
※4つ点灯してもモード4ということではない。

■電源オフの方法

モード4の時にボタンを一回押す、

もしくはどのモード時でもボタンを長押しすることで電源をオフにできる。

■モード別振動数

・モード1:約1800回/分
・モード2:約2300回/分
・モード3:約2600回/分
・モード4:約3000回/分

部位ごとの最適アタッチメント

部位ごとのおすすめアタッチメントについては、だいたい想像通りで基本的には玉型で全て良いと思っているんだけど、参考程度に紹介しておきたい。

  • 玉型:肩
  • U字型:前腕
  • 平型:二の腕、外腿
  • 円筒型:手指、足裏

部位ごとにアタッチメントを変えるのは、ちょっと面倒なんだけど、いつもより凝りが気になる時やここぞという時には使ってみるといいかも。
何回も言うけど、基本的には玉型で良いと思う。

充電方法

充電はボタン下にある、充電ポートにケーブルを挿しこむだけ。
注意点としては、出力の高い急速充電器の使用は避けたほうがいいらしい。
昔のiPhoneの初期セットに付いていた、5Vくらいの電圧の充電器が推奨されている。
急速充電器を多用している自分にとっては、気を遣う部分ではあるけど、故障の原因にもなるので、あらかじめ注意しておきたい。

実際に使ってみた感想

重さは気にならない

500gは他メーカーと比較しても決して軽量とは思わないけど、持ち手が握りやすく重さは気にならなかった。ストラップも付いているので、落下の心配もなく非常に使いやすかった。
また、ある程度重量があることによって、力も入れやすく、持ち手への負担も軽減されているような印象。

デザインも良くて使いやすい

黒一色でシャープにまとめられていて、デザイン性もよく完成度が高い。
それに、ほとんどのマッサージガンにも言えることだけど、操作が本当に簡単なのが使いやすい。

全身に使用可能

マッサージガンで最大の特長だと思うのが、全身どこにでも使えるところ。
フォームローラーも全身に使えるけど、どうしても脛(すね)や脇の下、前太ももなんかは体勢がきつくなってしまう。
その点マッサージガンではその辺りの部位も簡単に当てることができる。
あと、持ち手が使いやすいので持ち方次第で、腰や背中にも当てられるので、全身をセルフでマッサージできる。

モード4は力強い

1分間に約3000回も振動するモード4はかなり力強く、1分持っているだけでもかなり手に負担がかかる。その分、硬くなっている部位にはかなり効くので良いんだけども、ずっとモード4だと手が疲れるという、マッサージガンからすると本末転倒な結果になりそう。
モード1でも十分な効果が得られるので、基本的には低めのモードで無理なく行なうのがベター。

携帯性するには重いけど、ケースがあるから〇

500gという重さは持ち運ぶことを考えるとやはり重たく感じてしまう。
でも、専用のケースに入れて持ち運ぶことで、かばんの中もスッキリする、そこまで気にはならなかった。
出張や旅行でも活躍しれくれそう。

こんな人におすすめ

普段から運動をしている人

普段から運動をしているとその日のケアを怠るだけで、疲れを次の日に持ち越してしまうこともある。その日その日でしっかりとケアをするだけでも、全然違ってくるので、毎日のお風呂上りに5分~10分行なうと疲労軽減にも効果的。

デスクワークで腰・肩が凝っている人

自分もデスクワークなのでよくわかるんだけど、一日椅子に座っているだけで、体にとってはかなりストレスが溜まってしまう。
一日の疲れを取るためにもマッサージガンでのケアを習慣づけて、未来への健康を手に入れてほしい。

リラクゼーションサービスを多用している人

ここに関しては、金銭面と自己満足になるんだけど、月に数回リラクゼーションサービスに費やしている人も、一度セルフケアというものを考えてみてほしい。
おそらくそういったサービスを数回我慢するだけで、マッサージガンは買えてしまう。
もちろん、金銭的に気にしていない人は問題けど、すこしでも気になっている人は検討してのもアリかも。

何でも使いすぎは禁物

マッサージガンはその気持ちよさのあまり、ついつい長時間使用してしまうこともあると思う。
同じ部位に当て続けていると、却って筋肉を傷めつけてしまうことにもなりかねないので、ほどほどに使用し日ごろのボディケアに努めてほしいところ。