自宅で簡単。筋トレ&ボディケアおすすめグッズ

ランニングや普段運動する人はもちろん、デスクワーカーなどにとっても重要なのが筋トレ。
最近では、注目度も増しつつあり何かと流行りに乗っかりたい僕はグッズを購入して早速実践。
6パックになりたいとか、ボディビルダーのようなムキムキな体になりたいとかいうわけではない人も健康面での筋トレは効果抜群なので、ぜひ参考になれば嬉しい。

筋トレの効果は?

筋肉量が増えると代謝がアップするので太りにくい体に。

最近では浸透しつつあるが筋肉>>>脂肪といった感じで脂肪よりも筋肉の方が重たい。
なので170cm65㎏と少しぽっちゃりめの身長、体重でも体脂肪率が引く人の方が引き締まって見える。

自分に自信が持てる

完全に精神論に聞こえてしまうが、筋トレによって男性ホルモン「テストステロン」が分泌され前向きになることは科学的にも証明されているらしい。
僕はそうでもないタイプだが、根拠のない自信でも無いよりは断然あった方がいいと思う。

おすすめグッズその1「ヨガマット」

ぶっちゃけ自重トレーニングで全てを行える人はこれだけで完結。
腕立て、腹筋、背筋に体幹を鍛えるプランク。
注意点として厚さが薄いタイプだと骨が痛くなるので、あまりおすすめしない。

最低でも厚さは10mm以上の厚みがあるタイプがおすすめ。

おすすめグッズその2「腹筋ローラー(アブローラー)」

自宅で簡単に腹筋を鍛えることができる腹筋ローラー。
フィットネスジムにも置いていたりするので上級者にも人気。
最初は腕の力でやろうとするので筋肉痛が腕にくる。徐々に慣れてくると腹筋も使えるようになり、上半身をメインに鍛えることができる。
上級者は立ちローラーを行うが、難易度も高く腰への負担も大きいので、個人的には膝立ローラーで十分効果は期待できる。

おすすめグッズその3「プッシュアップバー」

腕立て伏せの効果を高めてくれるのが「プッシュアップバー」
腕立てを普通にするのと変わらないんだけど、器具を使うだけで手首への負担が軽減できるので、怪我のリスクを抑えることができる。
そして、床に手を置くよりも高い位置から腕立てをすることで自然と強度が上がる。自分で考えながら強度を変えられるのもこの器具のいいところ。

値段もピンキリなので、まずは1,000円台の商品で始めてるのも一つ。

おすすめグッズその4「筋膜リリースローラー(フォームローラー)」

筋肉を覆う薄い膜をはがし血行を改善してくれるのが筋膜リリースローラー。
自分でも何と言っているのかわからないけど、ようはストレッチをして凝り固まった体をメンテナンスのするでよさそう。
ふくらはぎ・太もも・腰・お腹・背中などを中心に、ほぐしたい部位をローラーにあて自重をかけてコロコロ。慣れるまで上手くできなかったりするが慣れると痛気持ちいい感覚。
ただし、やりすぎると逆に筋肉を傷めることになるのでほどほどに。あばら骨にあてすぎると最悪骨にひびが入ったりもするそう。

風呂上がりに5分ほどするだけでも次の日に疲れを持ち越さない。

僕が使っているのはトリガーポイントの「グリッド フォームローラー」
筋膜リリースローラーの中でも少し値段が張るが、評価も高く、実際に使っていてもすごく安定感があって使いやすい。

おすすめグッズその5「AKAISHI アカイシ 美足筋MAKER5本指」

ふくらはぎのむくみ解消や足裏の疲れを癒してくれる、ダイエットスリッパ。
使い方は足の指の間に挟んで立つだけ。

これがなかなか難しい。最初は数秒経つだけでも一苦労。
これだけで歩けるようになると体幹も同時に鍛えられそうな気がする。
また、足の指を常に使っている感覚になるので履いているだけで足がぽかぽかしてきて、むくみもスッキリ。

体は一番の資本

結局自分にとっての一番の資本は「自分」
人生100年時代をどう生き抜くかも自分次第。
やったものだけが得をする。
そんな時代なんじゃないかと思う今日この頃←非行動的な自分へのメッセージ。