【デロンギ マグニフィカ レビュー】購入から半年間使った感想

記事ネタが少なく、まさかの3カ月連続の月1更新。
今月も何かあるかなと探していたらいいものがあった。
2021年5月に購入した「デロンギ マグニフィカ」
たまに世の中のブロガーさんの記事を見たりするけど、意外と多いのが購入後数カ月経ってからの感想記事。

買った当初に書いた記事
【デロンギ マグニフィカ レビュー】朝のコーヒーがマジで美味い!


自分も「デロンギ マグニフィカ」なら感想が書けそうと思ったので、今回は「デロンギ マグニフィカ」を半年間使った感想をレビューしていきたい。

デロンギ マグニフィカは間違いなく買ってよかった

2021年買ってよかったものでも最初に思い浮かべるくらい、「デロンギ マグニフィカ」は我が家では大活躍。
やっぱり全自動っていうのがめちゃくちゃ楽で、朝の時間に少しのゆとりができた。
それまでは謎のこだわりの中ハンドドリップで淹れていたので、コーヒーを作るのに最低でも10分はかかっていた。
市販のコーヒーメーカーで作っても、フィルターやコーヒー豆や水をセットしたり、何かと時間がとられがち。
それがボタン一つでできるので、1分間待つだけ。しかも美味しい。
買おうか迷っているなら間違いなく買い。

コーヒー豆代が節約

意外だったのがコーヒー豆代が以前よりかからなくなった。

それまでは、1~1.5カ月に1回コーヒー豆を2kgを購入していた。
それが今では1~1.5カ月に1回1kgほどと約半分に。

要因はおそらく、全自動だから。
豆の量の調節ダイヤルもあるけど、やはり人と機械の精密さは違う。
機械は淹れたい量を正確に測ってくれるのでミスがない。

ちなみに自分が以前買っていたのは、
「ビーンズトーク フレンチロースト ブレンド 深煎り 2kg」

今現在使っているのは、
「コーヒー豆 スペシャル エスプレッソ ブレンド 2.2lb」

どちらも1kgあたり1,700円程度と安く、しかも美味しい。
コーヒーの味にあまりこだわりがなく、たまにカフェオレなんかが飲みたいなという人にはマジでおすすめ。

デロンギ マグニフィカを購入してからは、だいたい毎月1,000円くらいが浮いている計算になる。
ということはマグニフィカが約60,000万円だから、
60,000÷1,000=60ヶ月=5年間で元は取れる⁉
まあ実際の耐久性はあまりわからないので、かなり楽観的な予測ではあるが…

3~4日に1回洗えばOK

メンテナンスも思ってたよりも全然楽だった。
メーカーの推奨では一日一回受け皿等を洗ってくださいとあるけど、毎日はいくら何でもめんどくさい。
実際はコーヒーのカスが溜まった時に捨てればいいし、水もランプが付いた時かたまに確認してなかったら、足すという感じで問題なし。
あとは、豆が無くなったら足してあげればOK.
中に付いてるユニットは月に一回さっと手洗いしている。

大体の日はボタンを押すだけで何もしなくてもおいしいコーヒーが飲める。

あと一度もやっていないのだがカルキ抜きはやった方がいいみたい。
専用の「デロンギ コーヒーマシン用除石灰剤」でやるみたいので、そろそろしようか検討中。
ただ、この石灰剤が地味に高い。

デロンギ マグニフィカの欠点

たまに豆が空回り

グラインダーが空回りして、豆がミキサーの中に入っていかない時がある。
そうなってしまうとうっすいコーヒーが抽出されてしまう。美味しくないし1杯を無駄にしたことになる。

白色は汚れが目立つ

デロンギ マグニフィカのカラーは、
・ブラック
・ホワイト
の2色展開。

自分は家の家電が全部白なので、もちろんホワイトを購入。
ただ、コーヒーのガラ入れは白だとこべり付いた汚れが取れず残ってしまう。
まあ普段は見えない箇所なのでまったく気にしていないんだけど、汚れが嫌いな人はブラックを買った方が無難かも。

ジャポネーゼで飲む時は水の量とカス受けは淹れる前に確認するのが無難

ジャポネーゼとは

日本人向けに設定されているもので、ドリップコーヒーではないんだけど、ドリップコーヒーに近いコーヒーを飲むことができる。コーヒーの抽出を2回に分けて行うので、豆を2回挽くことになる。

1つ手間が増えてしまうのだけれど、ジャポネーゼボタンでコーヒーを淹れる前に水の量と豆のカス受けは確認しておいた方がいい。
一応どちらも警告灯が点灯するのだが、もしタイミングの悪いことにボタンを押したタイミングでカス受けが一杯だったり、水が無くなったりすると1回目の抽出で動作が終了してしまう。

ボタン一つでお店で出せるレベルのコーヒー

マグニフィカを買ってからはコンビニでコーヒーを飲むのを辞めた。
飲むとしたらどうしてもコーヒーが飲みたいという時だけ。
大事なのはコンビニコーヒーが飲みたいのではなく、単純にコーヒーが飲みたい。
コンビニ100円>マグニフィカ20円(だいたい)
この価格差を思うとどうしても飲む気になれない。しかも味も遜色なし。

あとカフェに行ったときにたまたまキッチンに目をやったら、そこにもマグニフィカが置いてあった。
まあ店で出されても正直わからない。と思いつつなんかその店でコーヒーを飲むのはもったいないか、という気分になった。

コーヒーを習慣的に飲むなら買い

当然だけど、コーヒーメーカーに5万6万を払うなんて正気の沙汰じゃないと自分も考えていた。

ただ、「デロンギ マグニフィカ」は間違いなく今年一番の買い物。
値段的には高価で当然無理をして買っているがその価値は間違いなくある。

朝の5分を削りだし、しかも美味しいコーヒーが優雅に飲める。
毎日の積み重ねが人生なんだから、価値のあるものにお金を使いたい。

コーヒーに超絶こだわりはないけど、毎日コーヒーは飲んでいたい。それが美味しいならなおさら嬉しいという方には、デロンギ マグニフィカは間違いなく期待を裏切らないし買っても損はしないと思う。