【月刊ランガジェ24年10月号】秋はまだまだやってこない

最近は9月でも「暑い!」と言い続けなければいけなくなった。ランナーからすると7月8月を耐えれば走りやすい季節がやってくると思っているけど、実際はまだまだで何なら今年は10月も暑そうで11月からがようやく本番といったところか。とはいえ、朝の涼しさは快適で夏のしんどさを忘れさせてくれるくらいに気持ちよく走れている。

来月も同じかそれ以上を目指しつつ、たくさん走った9月を振り返っていきたい。

2024年9月の走行距離は183.6km

走行日:20日
走行距離:183.6km
1回あたり:9.18km

最高がいつだったか忘れたけど、確か2年以上前の200kmだと思うから、その時以来の最長距離。ガーミンを使い始めた2022年6月からでも文句なしの最長距離になった。
間違いなく、6月から150kmを上回る距離を走り続けて、基礎体力と走力が向上しているのが大きな要因だと思う。

この調子で、あまりできていないスピード練を取り入れつつ、来月以降も走っていきたい。

平均ペースは上昇傾向

暑さがマシになることによって、ようやく気持ちのいいスピードで走っても疲れにくくなってきた。そうすると自然にペースは上がってくる。データでもはっきりと表れていて、過去半年の平均よりも1キロあたり4秒ほど速いペースに。夏場はランニングが終わるたびにゼーゼーハーハーだったけど、9月のランニングは幾分マシな気がする。

といっても、あまり飛ばしすぎるとオーバーペースになってかえって遅くなってしまいそうなので、調子に乗りすぎないように継続していきたい。

9月のブログ更新は4記事

9月はブログもわりと順調でいつもは0か1なのになんと4記事も更新できた。ブログ更新の理想的な頻度は週に2〜3記事らしく、これでもまだまだ少ない。でも今月は頑張った自分をほめてやりたい。もっと頑張れ!

【MacBook Air M3】Windows歴20年が初めてMacを使った感想

初めて買ったMacBook AirをWindows歴20年のおっさんがレビューした記事。書き倒されている記事でもあるだろうけど、Mac初心者の率直な感想を書いてみた。実際にこの記事もMacBookで書いている。iPhoneユーザーはMacがおすすめ。

楽天モバイルに乗り換えて6ヶ月経過した感想

こちらは楽天グループの首を締めている大きな要因である、楽天モバイルの感想記事。
ポイント欲しさに契約したんだけど、思ってるよりも快適に使えている。室内や地下ではやはり脆さがあるけれど、大きな支障は今のところなく、容量を気にせず使えるのもいい。
検討している人はぜひ一度読んでみてほしい。

【アシックス マジックスピード4】初めてのカーボンシューズにおすすめ

今年2足目のシューズレビュー。自分にはまだ早い気はするけど、試しに履いてみたくなったので、ついポチってしまった。初心者やサブ4ランナーには必要ないかもしれないが、カーボンプレート入りの入門としてはちょうどいいシューズだった。まだ3回くらいしか履いておらず、30km程しか走ってないけど、フィーリングはかなり良い。カーボンシューズ一足目におすすめ。

【家計管理は超重要】マネーフォワードMeを半年間使ってみた

多くの人が悩んでいるであろう、お金に関する記事。自分はお金にずっと悩んでいたし、今も悩んでいるのは間違いない。これを少しでも和らげるのに必要なのがまさしく「家計管理」だ。家計簿が黒字なだけで一応は生きていけるし、この先も黒字であれば飢えることはないはず。お金に不安や悩みがあって、家計管理ができていない人は、ぜひマネーフォワードMeを活用して実践してみてほしい。

今月読んだ本

毎月1冊しか紹介していないけれど、今月は2冊読んだので、両方とも紹介していきたい。

最高の体調

体調を整えるには身体はもちろんメンタルケアを非常に重要である。
現代の人々は進化した文明に体が対応できていない。だから体調を壊す。それを整えるためには意識的なケアが必要で、少しの変化だけでも体調は改善していく。
その中でも個人的には睡眠が大切だと思ったし、質と量を求めて実践しようと思う。でそれを記事にしたいとも考え中。

世界の一流は「雑談」で何を話しているのか

雑談といえば文字の通り意味のない会話と思っていたけど、実際はそうではなく雑談こそ人間関係を形成する上で、最も大切な会話と言っても間違いでない。天気とか当たり障りない会話をするのではなく、相手により踏み込んだ会話をするために雑談のテクニックは非常に重要である。大前提に相手に興味を持ち、こちらの気を引くことこそ、雑談の醍醐味であり相手の心を掴む手段だと思った。

ちなみに2冊ともAmazon Prime会員だと無料で読むことができた。いつ無料が終わるかはわからないので、気になる方は早めに読んでみてほしい。

10月は200kmを目指す

いよいよマラソンシーズンも開幕し、10月からは各都市でマラソン大会も開催される。自分は11月に10kmマラソンに出場する予定で、10月中に何回かはスピード練習を取り入れていきたい。
とはいえ、まだまだ自分の走力だとスピードよりも距離が重要であるのは間違いないと思っていて、10月は過去最長の200kmを目指す予定。10月も土日になにかと用事ありだけど、怪我だけには気を付けて淡々と距離を伸ばして、強さを身につけたい。