【月刊ランガジェ12月号】サブ3.5が見えない

今シーズンにサブ3.5を達成できる自信が少し揺らいできた。
11月に入り気温も一気に下がり、いよいよ理想的なマラソンシーズンに突入したはずなのに、どうにも調子が上がってこない。原因はなんとなく思い当たっているものの、夏に積み上げた走り込みが実にならなかったのかと不安になる。

今月は、そんなモヤモヤを整理しつつ振り返ってみたい。

ラン200km+ウォーク78km

走行距離合計|220km
走行日数  |16日
平均距離  |13.75km
ウォーク距離|78.2km

11月も最低限のノルマである月間200kmは達成し、これで2024年10月から14ヶ月連続となった。

さらに、月初には人生初の100kmウォークにも挑戦。途中でリタイアとなったものの78.2kmを歩き切った。
その疲れでランでの200kmは危うい可能性もあったけど、そこは気合で乗り切った。
本当に疲れの溜まる一ヶ月だった気がする。

11月の主な練習メニュー

  • ロング走(20km以上) 3回
  • 10km Mペース(4:37/km) 1回
  • インターバル 1000m×5本(4:40/km) 2回

月初の100kmウォークの影響でポイント練習は満足にこなせなかったが、10kmをキロ4分台で走り切れたのは大きな収穫だった。

11月のランニングを振り返る

インターバル走 1000m×5本

最近定番になっているセンバル。
先月までは歯を食いしばるくらいきつかったりもしたけど、今月は8割くらいの力を意識した。
そのおかげもあって、余裕とまではいかないものの、5本を同じペースでこなすことができた。
次なる目標は、現在歩いている2分のレストをジョグでつなぐか何秒か短くするか。少し負荷をかけていきたい。

10km走

Mペースといいたいところだけど、今の自分には明らかなオーバーペース。
サブ3.5を目指すには45分〜47分を余力をもって走り切ることが理想みたい。
結果は、46分10秒。悪くはないけど、余力はほぼなし。
今のままでは確実に達成は不可能。

ちなみに、Mペースとはマラソンペースのことで、サブ3.5なら4:58/kmになる。
でも、理論的にMペースっていうのは、現在の力の中で走り切れる速さ。
だから、自分は間違いなく4:58/kmじゃない。おそらく、5:10/kmが現実的。

20km走

本当は毎週末行いたいけど、今月は疲労が多く3回のみ。
10月よりもさらに気温も下がり、めちゃくちゃ走りやすくなったぶん、ペースも上がった。といいたいところだけど、まったくそんなことはなかった。
理想は5:40/kmペースくらいで余力を残してサクッと終わりたい。

結果的に自信喪失となった1ヶ月

涼しくなって、夏場よりどれだけ楽にスピードを上げて走れるのか。
と、自分に期待していただけに、かなりショックが大きかった。

100kmウォークまさかの完走ならず

まずは、これが一番の要因。
正直舐めてたというのが本音。

フルマラソン走れたんだから100km歩くくらい余裕でしょ。と始まる前は思っていた。
でも、実際はランニングとウォーキングはまったくの別物。似て非なるものということ。

そもそもウォーキングはペースも遅く、ランニングの感覚だと距離がなかなか進まない。ランの感覚で、頭の中で10kmならこのくらいかとか考えてたら、目的地が遠いこと。さらに、動いている時間も段違いに長く、夜中まで歩き続けるには精神と体力が想像以上に必要だった。
あと、足の疲労感がランニングとは違い、奥のほうが痛むという感覚。

終わったあとは、もう出ないと思ったけど、来年リベンジしたい!と密かに思っている。

普段のジョグがきつかった

たぶんというか、間違いなくなんだけど、100kmウォークの疲れが想像以上に残っていた。(完走してなく、78kmだけど)

感覚では疲れは取れたと思っていても、普段のジョグでは誤魔化せなかった。
6:00/kmペースくらいだと心拍は140以下で以前は走れていたけど、11月は余力を持ったペースでも心拍数が上昇し、まるで夏場のランのよう。
そのせいもあって、10km走もタイムは悪くなかったけど、想定よりも余力がなく結果的には自信喪失になった。

で挙句の果てには、VO2MAXも夏場の53から10月に54になったけど、11月に再び53に。しかも下降線がやばくて、52にさしかかろうとしていた。

夏場にVO2MAXが下がる理由って記事を書いたけど、体が不調だと秋でも下がるということがわかった。

「VO2MAX 夏に下がるのはなぜ?|ガーミンの数値に振り回されない考え方」記事はこちら

ランナーは休むのが苦手

とまあ原因は自分の中で案外はっきりしていて、対処方法もなんとなくはわかっている。
休むしかない。

でも、ランナーの性なのか、それがなかなかできない。
やっぱり、休むと遅くなるんじゃないかとか目標が達成できなかったら後悔しそうとか、つい休みたくない理由を探してしまう。
だから、みんな走りながら疲労を抜くということをよく言うけど、実際そのへんはどうなんだろう。

少なくとも自分はあんまりそういう感覚はない。
休んだら遅くなると不安だから走ってしまう。

今後は意識的に休息を入れ、疲労を抜く工夫をしていきたい。

12月はハーフマラソン100分切りが目標

いよいよ自分のマラソンシーズンが始まる。
そして、出場予定の大会は、12月14日に開催される「京都亀岡ハーフマラソン」

今回は目標はズバリ100分切り。
自己ベストが1時間42分(102分)くらいなので、2分縮める必要がある。
とはいえ、ハーフマラソンってスピードが出るぶん、フルよりもベストの更新が難しいイメージ。

目標ペースは4:44/km
先日の10km走のペースが4:37/kmだったので、それほど余裕はなさそう。

サブ3.5に向けた重要な試金石にしたい。

まとめ

11月は疲労でメンタル的にもきつくて、自信喪失とあまり良くなかったけど、もしここが底なら来月からは上がるのみ。
まずは、しっかりと休むことを覚えて、ハーフマラソン100分切りを目指して12月を乗り切りたい。

フルマラソン本番まではあと3ヶ月もあるんだから。

今月の更新記事

ランニングシューズの選び方|元初心者がやらかした失敗と成功パターン

最初の頃ってランニングシューズはどれを買えばいいのかよくわからない。
結論、なんでもいい。でも、とりあえずは安定感のあるシューズがおすすめ。
記事はこちら →

【BIWA100ウルトラウォーク】100kmウォーク挑戦記|70kmでリタイア。想像以上の過酷さ

無念の100kmウォーク途中リタイア。
来年はできればリベンジしたい。
記事はこちら →

【ノースフェイス「100ドライWRタンク」レビュー】ランニングインナーに迷ったらこれ

もはやランニング時の必須アイテムとなった、インナーウェア。
マジで着る着ないでぜんぜん違う。
記事はこちら →

冬ランにおすすめのランニングアイテム7選

そろそろ冬本番ということで、自分が冬に愛用しているアイテムを中心に紹介。
寒さに打ち勝つにはまずは服装から。
記事はこちら →

【オン クラウドサーファー マックス レビュー】ジョグに最適なオシャレ厚底シューズ

ジョグ用のシューズがほしいと毎回言い訳をしながら、シューズを購入。
100kmウォークでもクラウドサーファー系のシューズを履いている人は多かった。
記事はこちら →

2025年に買ったシューズを振り返る【シューズレビュー総まとめ】

今年購入したシューズのまとめ記事。
実に7足を購入。マジックスピード5も買う予定だから8足になる予定。
さすがに買いすぎかも。
記事はこちら →

読んだ本

ランナーズ2026年1月号

昨年に引き続き今年も購入した「ランナーズ」の1月号。
付録にランナーズダイアリーがついていて、今年は割と活用していた。

来年もこの付録のダイアリーを活用しつつ、自分のランニングライフを振り返りたい。

ランナーズも最近ようやく電子書籍版も出たみたいだけど、今月号に関しては断然紙媒体がおすすめ。

資本主義が人類最高の発明である:グローバル化と自由市場が私たちを救う理由

現代の世の中は、多くの国が資本主義であり、そのおかげで人類は発展できた。
というとても興味深い本ではあったけど、気分的なものなのか自分にはあまり合わなかった。
なんとか6割くらいまで読んだところで断念。

最近思う、本を無理に読む必要はないんだなと。今後は、数十ページ読んで続きが気にならない本は早めに見切りをつけようと思った。

最後までお付き合いいただき感謝。これからも気が向いたらのぞいてくれると嬉しい。